人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるくて、スローで、マイペースな生活をつづる日記


by hitofumi11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帰省④

朝から富山の母の田舎に墓参りに行った。早朝に親戚のおばさんが急に腰痛で動けなくなり救急車に運ばれるということがあった。父と母はそれで3時頃おきてその後寝られなかったらしい。

昼過ぎに到着し、墓参りに行った。今朝のこともあったが、若くしてがんでなくなったいとこのことを考え、自分の近くにある死というものを意識した。生きることはつらいことも多いが、そのつらい経験をできないまま亡くなってしまった人もいるわけで、自分は1日1日のそのつらさを生きている証として、十分に経験できる幸せがあるのだと思った。

午後は野球を見たりしながら恒例のすしを食べた。祖母は思ったより変わらず元気でよかった。毎年顔を出したいと思う。

帰りの車の中で、きれいな夕日が見えた。美しい。
帰省④_c0057201_1753336.jpg

ます寿司を帰りのインターで買って帰って食べた。富山の醍醐味である。

ところで、SAのガソリンスタンドが他よりも安いという報道がされたらしく、たかがリッター5円程度の話であるが、長蛇の列ができていた。なんとなくオイルショックのときのトイレットペーパー買い占めを思い浮かべる。たかがこの程度の値上げで、こういう状況になっているとは。今後さらに原油は高くなるであろうから、いろいろな混乱がありそうだ。
by hitofumi11 | 2006-08-16 01:59