人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるくて、スローで、マイペースな生活をつづる日記


by hitofumi11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

謝金を受領

友人家族は今日から軽井沢のペンションに泊まるのだが、ペンションへの到着時刻が夕飯の時間を過ぎてしまうということで、どうにかならないか電話をした。相手のオーナーらしき人は、すごく感じが悪かったが、そこまで無理に夕飯がほしいというわけではないので、もらわないことにして、料金も返してもらうことになった。こういうことは(自分が行くわけではないので、完全に他人事ではあるのだが)、どうも日本のサービスということについて、いろいろ考えてしまう。

午後に、ある懇談会に呼ばれて参加。10分程度の発表をした。まあ、仕事っぽくないことでもあるので、あまりまじめにやるということでもなかったのだが、なぜか謝金をもらってしまった。なんか複雑な気分。これは社内の飲み会で使ってしまおうと思う。

今朝までの家内の友人家族の滞在で、私も家内も結構疲れてしまっていたみたいで、夜は結構のんびりした。家というのは、こういうくつろぎのためのよい空間であると改めて思ったしだい。
ただ、ああいう風にゲストが来るのもたまには面白い。
by hitofumi11 | 2006-07-25 00:56