ゆるくて、スローで、マイペースな生活をつづる日記


by hitofumi11
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

勉強会

最近ある勉強会に定期的に参加している。

個人的に非常におもしろい。勉強にもなる。

その会のいいのは、あまり上下関係のないメンバー、好き勝手なことを言い合える、緊張しなくていいなど、いろいろある。

でも今日思ったのは、英語を入り交じった日本語でコミュニケーションするのがOKなことも、私がいごこちがいいと思う理由かもしれないと思ったりした。

けっこうイギリスの時以来かもしれない。

まあ、忙しい中でいろいろ自分の楽しみがあるのはうれしい。
[PR]
# by hitofumi11 | 2005-03-08 02:03

忙しさの中から

先週一週間はある意味でいろいろあった一週間であった。
とにかく忙しかった。
疲れた。

私なりに仕事及び生活の部分でいろいろと考えさせられることが多かった。

少なくとも1つ言えること。
私は「他の人のためになること、現在及び未来における地球の幸せのために私ができること」を目指していきたい。

何ができて何ができないとか、何が仕事で何が趣味かとかごちゃごちゃ考えているとよくわからなくなるので、その原則だけ忘れないで生きていればそれでいいのだ。

家内がもうすぐ新しい仕事が決まりそうだ。我が家にとって1つのターニングポイント。

今日は、一日仕事?のようなことをやる予定。仕事とそうじゃないことの区別をするのが疲れた今日この頃。
[PR]
# by hitofumi11 | 2005-03-06 10:08

ガムに環境税をかける?

今朝のジャパンタイムスに載っていました。
こっちは、BBCニュースです。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/england/4283691.stm

ロンドンのウェストミンスターカウンシルが主催で火曜日にチューインガムサミットを開催したそうです。

ここで、チューインガム1パックにつき1ペニー(2円ぐらい)の環境税をかけ、散乱しているチューインガムの清掃費にあてるということをcallしたとのことです。

このcouncilによると、ガムは清掃費で一個当たり10ペンス(20円くらい)かかるということで、人々に排出者(ポイ捨て者?)責任を徹底することがねらいという話。

まさに進んでいる議論。

清掃の費用として、購入する側に経費負担をさせるというのは素晴らしい。
[PR]
# by hitofumi11 | 2005-02-24 20:09

後楽園ホール

昨日は初めてボクシングの聖地、後楽園ホールに見参。
といって、私が試合にでるわけではないのだが、後輩が出るとのこと。応援にいったのだ。

ボクシングってこんなに人気があったの?と思わせるぐらい超満員。
なぜかって、結構マスコミ騒がれている選手が出ていたんだね。(行くまで知らなかった。)
よく考えると、テレビのニュースとかでてたなあなんて。
c0057201_12221237.jpg

個人的にはメインの日本タイトル戦が最高によかった。
ロシア人ボクサーのサーシャ(この選手も行くまで知らなかった。)が素晴らしい。
このレベルの試合を日本で見れたことが幸せだった。

ちなみに、後輩も見事勝利!! 久しぶりに熱くなった。ありがとうといいたい。
[PR]
# by hitofumi11 | 2005-02-22 12:35

英語デー

昨日は、我が家の「英語デー」だった。

だいぶ英語の衰えがあり、仕事で使用することも多くなってきたので、週に1日は家での会話はすべて英語にしようと決めたのだ。

とはいいながら、結局仕事だったため、ほとんど家にはいなかったので、あまり意味がなかったかも。。。

さらには、毎週欠かさずみている大河ドラマも見ていたし。

最初は、英語でないな、と思ったけど、やってみると結構は話せるものだな。

これからも続けていこうと思った次第である。

めでたし、めでたし。
[PR]
# by hitofumi11 | 2005-02-21 17:57

雨、雨、雨

朝から、雨の一日。

午後からある国際会議の実行委員会会議。もうすぐ具体的にHPなども立ち上げて世界にアナウンスする。

まさに今日の天気、雨がテーマだ。

雨は、うまく活用すれば世界の水危機が救える。

あと半年にせまった。だいぶ内容もきまって面白くなってきた。

会を盛り上げていくために私がどこまでやれるか。自分の能力が試される。

これからの日本、世界に広がる取り組み。

積極的にコミットする。
[PR]
# by hitofumi11 | 2005-02-20 01:59

昼休み

今日は朝から打合せ。
役所なんだけど、高いビルの上の方で、非常に眺めがよく、自分の職場にもそういう環境がほしいとつくづく思う。

火曜日は、結構効率よく仕事が進んだが、昨日は逆に途中で行き詰まる。
体調は、ようやく回復してきた感がある。
今日は、やれるところまでやろう。
[PR]
# by hitofumi11 | 2005-02-17 13:36
2週間くらい前に読んだ本。

少子化ってそもそも日本にとっていいのか悪いのか?
私自身はよくわかりません。

この本はひとつの国の事例としておもしろい。
夫でも育休がとりやすいとか、仕事が4時に終わるとか、いろいろ良い面がある。

ただ、一方でこの本がいいと思ったのは、デンマークの良い側面だけでなく悪い部分も紹介しているところだろう。
高齢者の自殺率が高いとか、犯罪率が高いとか。

デンマークの少子化対策ができている=デンマークを目指そうではなくて、
日本は日本なりの良い社会を作っていけばいい。
その結果としての少子化なら、それもいいかなと。
自分を肯定するわけではないけど。
[PR]
# by hitofumi11 | 2005-02-15 12:54 | 読書日記
竹中平蔵さんの本
結構前の本。
2週間前に近所の図書館で借りてきて、そろそろ返さなきゃと思い読んだ。

この竹中さんの本って初めて読んだんだけど、結構本音が出てていいねえ。
(この後大臣になっちゃったから今は簡単には言えなくなっちゃったのかな?)

そもそも失業率というのが、ハローワークに行った人だったなんて。
かみさんが来週行くんだけど、「私も失業者?」って怒ってた。
ちゃんと調べてないのかな。

経済学ってちゃんと勉強はしたことないんだけど(昔は嫌ってたし)、そもそもこの世の中で、サラリーマンとして働いている状況で、十分勉強になっていると、思います。
[PR]
# by hitofumi11 | 2005-02-14 23:51 | 読書日記

とりあえず

とりあえず、連休だったので、念願のブログページを開設!!
興味のあることとか、読んだ本のこととか、考えたことなどざっくばらんに書いていきます。

まあ、そろそろ記憶力もあやしくなってきた今日この頃。(数日前のご飯のメニューもわからなくなってしまう。)

休み中、風邪をひいて家でごろごろしていたせいで、いつより体が重い。
[PR]
# by hitofumi11 | 2005-02-14 23:44