ゆるくて、スローで、マイペースな生活をつづる日記


by hitofumi11
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日本ハム優勝

私の切なる思いもどどかず、中日はまたしても日本一になれなかった。
今回は勢いが違ったのかもしれない。
中日はシリーズの終盤に勢いを失っていた。それを何とか優勝まで導いたのはウッズの大当たり。それも今回のシリーズではまったくでなかった。
努力だけではどうにもできないことがこの世の中にはたくさんある。
それにしても新庄ばかりとりあげるのは報道の姿勢として問題がある。彼の人気はわかるが、彼はそこまでの露出は望んでいないのであろう。他の選手がかわいそうである。
[PR]
by hitofumi11 | 2006-10-27 10:01

誕生日

今日で32歳。わたしも年をとったものである。年ととるのは今となってはそれほどうれしいことではないが、この年まで生きてこれたことを喜ぶべきなのであろうと思う。また、ともに祝ってくれる人がいるのも幸せなことである。
午前中に新宿に出かけ「アマポーラ」というスペイン料理の店でパエリアとタパスのランチを食べた。私たちにとっては十分豪華な料理で、十分におなかがふくれた。新宿でぶらぶらして、帰って夕食はワインとケーキと生ハム、チーズなどなど。白のイタリアワインを一本あけた。年に一度のことではあるが、毎日やっていたら逆に喜びもなくなってしまうから、こういう感じがよいのだろう。
そういえば、新宿でたまたま運試しに買った菊花賞の馬券が当たった。「ソングオブウインド」。いい名前だ。そしてよく勝ってくれた。わたしの人生はまだまだ運がある、と思う。残念ながらドラゴンズは逆転負け。一勝一敗になってしまった。
[PR]
by hitofumi11 | 2006-10-23 01:38
今週は二次面接。家内もレッスンがあったため、一緒に出かけて、11時ごろ出社。会社で面接が始まるまで仕事をしていた。
今日の面接は7人。ある程度わたしが入れたいと思う人が、会社に入ることになった。そのうち二人はわたしより英語ができる人材である。やはり英語だけでは武器にならないことを改めて知った。必要とされる技術であったり、能力をわたしなりに身につけ、社会のニーズに合わせて行きたいというのがわたしの願いである。自分自身の願いは関係ない。
夜、家に帰ってから牛角にいって、誕生日の前祝い。焼き肉を食べた。
今月から給料も少しあがるらしい。いい話である。
[PR]
by hitofumi11 | 2006-10-22 01:46

面接官

今日は土曜日で休みのはずだったが、仕事であった。
家内と朝マックのあと、11時頃会社に。午後に新しく採用する社員の面接。
わたしなんかより優秀な人材がたくさんいる、ように思った。
また来週月曜日にも面接があるが、かなりいい人材が採れるのではないかと期待している。
それにしてもわたしより英語ができる人材が、応募した人の中の半分くらい。わたしレベルの英語力では、募集してもあまり売りにならないことはよくわかった。英語だけではダメなのだ。
久しぶりに家で夕食。牛すじ煮込みと焼鮭。おいしかった。明日からまた出張だと思うと憂鬱である。
[PR]
by hitofumi11 | 2006-10-14 22:08

ぼうしパン ロシア料理

朝本当はちょっと市内観光をしようともくろんでいたが、寝坊してできなかった。今度また来るのでそのときに。空港に行く前に山手パンに「ぼうしパン」を買いにいった。行きのANAの翼の王国の中で紹介されていたのでぜひ買いに行こうと同僚と言っていたのだ。店にはなかったのだが、工場に行けばあると住所を教えてくれた。後で考えたら教えてくれたのは翼の王国に掲載されていた写真のおばさんだった。工場に着くともう1人のおじさんの方が案内してくれた。夫婦でやっているのがほほえましい。一種類しかなかったが、2個購入。特注の超巨大ぼうしパンも見せてもらった。
昼頃、東京の事務所に戻った。また現実に引き戻された感じ。
夕方は、先日のHPのクライアントと新宿のロシア料理の店「マトリョーシカ」で夕食を一緒にした。楽しい時間が過ごせた。家内は話がとまらず、なかなか食事が進まないため、店の人が横から除いていて、どきどきした。相手にはいい印象も持ってもらえたと思う。
久しぶりに家に帰ってのんびりとした。東京でも家は落ち着く。
[PR]
by hitofumi11 | 2006-10-13 22:04

春野町 ハム優勝

朝食はホテルバイキング。たらふく食べて9時半にホテル発。高知は道路が広く、平地はそれほど広くないらしいが、割と広く感じられる。まさに南国の空気。のんびりしている。今日の会場の春野町というのは高知市の隣であるが、水路、田園のひろがる田舎町で市内とかなり雰囲気がちがう。
11時に町役場今日のWSのメンバーとミーティング。いきなりご飯が大盛りの弁当が出てきて、まいった。メンバーのみなさんとは初めてあったが、町役場の人、県職員、元PTAの人など、みなすごく熱心で、ただみなすごく疲れているようだった。以前大阪で仕事で一緒にしていた人にもあって、かなり雰囲気が変わっていて驚いた。ワイルドというか、熱い。人も住むところによって変わるのだなと思う。
13時から中学校で中学1年生を相手にWS。地図に慣れてもらうというもので、地図にいろいろと色を塗ってもらったり。グループに分かれてやったが、皆元気で、遊び回っていて、まだまだ子どもだった。ただ、逆に素直で純朴ないい感じがした。あの子どものエネルギーは重要である。再来週もまたこの子どもたちと会うことになるが、楽しみである。
WSのあとは、メンバーの人と反省会。木で内装しているすごくおしゃれないい感じの茶店だった。カップもオリジナルの陶器。田舎にいると東京に帰りたくなくなる。
夕方、高知市内のエコラボという環境団体の交流センターに行った。つとめている会社に以前いたひとが、ここのセンター長をやっていて、顔を出してきた。言葉が土佐弁に変わっていて、少し驚いたが、雰囲気は全く変わっていない。地方で仕事をするのも悪くないと改めて思う。
今晩は、ちょっと高めの店でさばのさしみなど海鮮系を中心に食べた。焼酎、日本酒も少し。そのあと屋台でラーメン。日本ハムがリーグ優勝し、日本シリーズでの対戦が決まった。いやらしい相手ではあるが、祈るしかない。前回のシリーズも先に王手をしたのに、逆転負けだった。どうなるかまったくわからない。
[PR]
by hitofumi11 | 2006-10-12 22:03

高知出張

朝から某協会の検討会に参加。日本の森林問題の各主体別の意向が見えておもしろい。委員の方としては何を話していいのやらとまどっている様子で、事務局も仕切れず議論が滞っているが、話を聞いている方としては意外とおもしろい。間伐材というのは実は環境側面としては他の材と比較すると弱いと言うことがよくわかった。日本の森林づくりはその意味合いを曖昧にしながら進めているようにも思う。学ぶところが多い。
昼に会社に戻りすぐに高知へ出張。予定していた飛行機に乗り遅れて、空港で待つこと4時間。羽田空港でここまで長くいたのは初めてだった。成田とくらべると結構きれだなと思う。人の動きを見ているとおもしろい。CAだと思われる団体。服装や仕草ですぐにわかる。
夜に高知に入り、同僚と居酒屋をはしご。高知の日本酒を堪能した。日本酒を味わって飲み比べるというのは久しぶりな感じ。ふところも痛むがたまにはいいかも。
[PR]
by hitofumi11 | 2006-10-11 22:03

ドラゴンズリーグ優勝

朝から某環境学習施設の代理勤務。いつも閑古鳥が鳴いているのではあるが、今日はついに1人も来なかった。役所の人、電気の安全点検の人が来ただけ。なんとかならんもんかなといつも思う。学校の統合によって余った学校の建物の利用はあちこちでいろいろ進めているが、現実を見ていると無駄なコストを出しているという風にもとれる。いかに意味のある利用をするかというところか。
夕方会社に戻って残務整理。と見せかけて実はインターネットで野球観戦。ドラゴンズの優勝がかかった巨人戦。序盤にウッズの3ランで先制。これで決まったかに思えたが、そのあと巨人を粘りを見せ、同点になった。川上は終盤にホームランを打たれるパターンが多い。ただ逆転はされなかった。その後結局延長になってしまって、なかなか試合が終わらず、あとは結果を信じて家に帰ることに。
西新井駅に到着してサティの前に来たら、「号外 ドラゴンズ優勝」の文字。やりました。。。
明日からセールだとのこと。残念ながら出張に出てしまうので、セールはしょうがないが。それにしてもやってくれた。家に帰ってテレビでプロ野球のニュースを見まくる。胴上げのシーン、涙の落合監督のインタビュー。わたしも思わずもらい泣き。そしてビールかけ。優勝を祝して、今日はプレミアムビールを買ってちょっと贅沢をしてみた。これで明日から安心して出張にいけます。
[PR]
by hitofumi11 | 2006-10-10 22:02
ひさしぶりに週末少しゆっくりできる。午前中はジムに行き、汗を流した。あまりハードにはできなかったが、体重はいいところ。悪くない。
午後でかける。西友で、資源ごみを出した。ペットボトルは「飲料容器自動回収機(RVM=Reverse Vending Machine)」をはじめて試してみた。
3本だけ入れたのだが、なんと「あたり」が出て、10円の商品券をゲット。なんかうれしい。
でもこのマシーン、はっきりいって電気の無駄だと思う。回収コストは下がるのだろうが。

マックで昼食後、横浜へ。横浜スタジアムで外野自由席のチケットを購入するために並んだ。中日は今日から関東で4連戦。ここで優勝を決めたいところだが。。。チケットは100枚しか残っていないようだが、何とか前に30人ぐらいしかいないので、大丈夫だった。

試合が始まる前は横浜港の大さん橋国際客船ターミナルの芝生でごろり。空が青い。気持ちがよかった。
試合がはじまる。なかなか点がとれないが、2点リードで8回、まさかの逆転ホームラン。家内も相当怒っていた。どこかに八つ当たりをしないといられないような感じ。
まさにもう笑うしかない。
あとは天に祈るのみ。

帰りは横浜でタイ料理を食べた。
[PR]
by hitofumi11 | 2006-10-08 02:19

不運な日

今日から出張
10時に出発、出張で愛知県の碧南市まで。たまに新幹線に乗るのも悪くない。
到着してから駅の近くのホームセンターで買い物。それから旅館に入った。
ひどい雨で、びしょぬれ。明日の調査が心配ではある。

旅館は家を少し改造したような感じで、トイレも風呂も共同。ただ、すごくきれいにされており、テレビも大きい。天気がよければ、そんなに悪くない旅だと思う。

ただ、今日は明らかに運が悪い日だった。雨のせいだが、車から何度となく水をかけられた。せっかくいったマンガ喫茶なのに、インターネットでメールができない。(しかたなく時間がもったいないから太陽の黙示録のつづきを読んだ。)夜は、蚊が出てなかなか眠れないなど。腰の痛みもひどくなり、明日どうなることやら。不安だらけである。
[PR]
by hitofumi11 | 2006-10-02 00:07