ゆるくて、スローで、マイペースな生活をつづる日記


by hitofumi11
カレンダー

<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

梅雨明け、布団干し

午前中はジムにいって、昨日よりもう少しハード目にトレーニングをした。
昨日より体の調子がいい。
かえって、昼食後、洗濯、布団干しなど。こんなにからっとした天気は久しぶりで、おもわずたくさん洗濯して、干すところがなくなってしまった。

夜は妻の例の友達と、世界のやまちゃんで夕食。
3歳の子供が上手に手羽先を食べるのに驚いた。香港の子供、恐るべし。
なぜかおごってもらうことになってしまった。林さんありがとう。
明日帰国するそうだが、いい旅になったようで、よかった。

我が家の旅行計画もそろそろ考えねば。
[PR]
by hitofumi11 | 2006-07-31 01:28
午前はジムにいって汗をながしている。
少しハードにジョギングをしてみようかと思ったが、体が付いていかず軽めにして、筋トレを中心にした。
午後は昨日借りたDVDを見たりして、夕方隅田川の花火大会に。
去年はちょうど大きなイベントの直前で大変だった。そのときを少し思い出したりしながら。
ビールと枝豆で。たくさんの着物を着た人をみていて、なんかこういうときだけに和服を切るって変だなと思った。日本とはこういう国なのだ。

帰りに曳舟の駅前にあった「ひろしです」という名前のラーメン屋でつけ麺を食べた。
こんな名前つけて、たぶん数年後にこんな芸人もいたなという話になるのかな?
結構味はしっかりしていて、めっけもんという感じだった。
ふと麺。チャーシューもおいしかった。

c0057201_17145867.jpg

[PR]
by hitofumi11 | 2006-07-30 01:16

少しずつ

昨日から作業をしていた某企画書であるが、今日の午前中に完成。
午後のミーティングから帰ってきてから提出できてしまった。
月曜日が締め切りだったもので、木曜日の遅い時間からスタートしたので、無理かもしれないと思っていたのだが、さっくり完成してしまった。
やはりこういうものは積み重ねなのだなとつくづく思う。

それにしても今週は疲れがのこったままで大変だった。
後は暑さと。
これからは体調管理。

夜は久しぶりにお好み焼きを作った。カレーライスとともに大学時代からの大好物。
変わらない自分を確認できてうれしい。
[PR]
by hitofumi11 | 2006-07-29 01:10

長期ビジョン

以前から少し考えていたことであるが、最近かなり確固たる信念をもとに現在の生活であるとか、今後の将来の生活について、自信をもって考えられるようになった。
それは、これから30年もしくは40年といった時間を私が生きていくということを前提にして、長期的なビジョンをもって今を生きるということだ。

もちろん、毎日どうしてもその日その日のことに追われて生きているとそう言う長期的な視野を考える時間がとれなかったりする。
でも、ほんの1分でも、その日1日を振り返って、今後の長い将来にむかって、何かしら前進しているものがあれば、それでいいのではないかと思える。

そう言う思いで、私はこれから大胆な変化ということをしていくことになる。と思う。
すぐには難しいとは思うが、できるようになると信じる。
[PR]
by hitofumi11 | 2006-07-28 02:26

CSRの本質

朝から快晴。暑い。ついに今年も来たかという感じ。雨空の毎日が懐かしくなった。
 今の仕事は毎日細かい難解な数字を眺めていることが多く、これがまた眠気を誘う。気がついたら寝ていたということが、たびたび。やはり私はこういう頭を使うことには向いていないのだと改めて思う。
 昨日もらったようかん。冷たくてゼリーみたいですごくおいしかった。これはなかなかの物だ。今度他の人に勧めよう。
 虎ノ門の駅に向かう途中、すごくきれいな服を着て決めている若い女性が、ティッシュ配りをしていた。こういう違和感がたぶん、妻がよく感じている違和感なのだろうと思った。日本人とは本当におもしろい。
 夕方参加した某セミナーの本日のテーマはCSRとメディア活用。CSRはいまだによくわかっていないのだが、今日の話でおもしろかったのは、そもそもそれを報道する側のメディアのCSRが遅れているということ。メディアも1つの企業だから、とうぜんCSRを考えなければいけないのに、自分たちが遅れているから、まともな報道もできるわけがない。環境報道も今はほとんどされていないが、そもそもの日本の新聞社なり、テレビ局の問題という要素が非常に大きいのかもしれない。その点でNPOの役割は大きいことも理解できる。
 今日の会議で言おうとして結局言わなかったが、そもそもの企業の社員の意識啓発が実は推進体制づくり、よりも重要なのではないかと思う。日本の場合経営者たちの影響力は大きいので、その人たちがどう捉えるかにもよるとは思うが、CSRは企業に働く人の、すごくベーシックな倫理、哲学なのではないかと思ったりもした。
[PR]
by hitofumi11 | 2006-07-27 02:03

人の感情のコントロール

今朝はバナナとヨーグルトとココアという朝食。久しぶりに食べた。
某協会に打ち合わせに。
ここはすごくきれいなオフィス。毎回来るたびにいいなあと思ってしまう。すごく静かで。
と思っていたら、急に大きな音と怒鳴り声が。どうやらここの従業員同士で何か言い合いをしている模様。私の打ち合わせの相手も非常に恐縮していたが。
こういうのってどこでもあるのだなあと思って、逆にきれいなオフィスだからそのミスマッチがなんとも印象に残った。
うちの会社みたいにケイオティックだったらあまり気にならないんだけど。

人間はなぜ、こういう風に感情をコントロールできなくなるのだろうと、不思議に思うことがたまにある。

夕方、某O会のスタッフの方がようかんのお土産を持ってきてくれる。多分気を使ってくれているのだろう。あえてあまり聞くのも悪いかと思ってしまった。
私の今は、実力を蓄えるときだと思っている。ゆっくりのんびり。それが私のスタイル。本当に人の役に立てることができるようになるまでには何年もかかると思う。それまではただ生きていくしかない。

今日は給料日だった。少しずつでもたくわえが増えていくことは悪くない。さらに投資信託の購入をした。

某講座の課題である「森の生活」を読み始める。かなり眠くなりそうな本ではあるが。とりあえず読み進めてみよう。こういう現代の物質社会から抜けた、千人のような生活の話という印象。

本質の話はあっても、そこから発展することはなさそう。
[PR]
by hitofumi11 | 2006-07-26 01:16

謝金を受領

友人家族は今日から軽井沢のペンションに泊まるのだが、ペンションへの到着時刻が夕飯の時間を過ぎてしまうということで、どうにかならないか電話をした。相手のオーナーらしき人は、すごく感じが悪かったが、そこまで無理に夕飯がほしいというわけではないので、もらわないことにして、料金も返してもらうことになった。こういうことは(自分が行くわけではないので、完全に他人事ではあるのだが)、どうも日本のサービスということについて、いろいろ考えてしまう。

午後に、ある懇談会に呼ばれて参加。10分程度の発表をした。まあ、仕事っぽくないことでもあるので、あまりまじめにやるということでもなかったのだが、なぜか謝金をもらってしまった。なんか複雑な気分。これは社内の飲み会で使ってしまおうと思う。

今朝までの家内の友人家族の滞在で、私も家内も結構疲れてしまっていたみたいで、夜は結構のんびりした。家というのは、こういうくつろぎのためのよい空間であると改めて思ったしだい。
ただ、ああいう風にゲストが来るのもたまには面白い。
[PR]
by hitofumi11 | 2006-07-25 00:56

コンタクト購入

昨日行こうと思っていたコンタクトレンズの購入のために出かけた。
その前に、友人家族と朝食(というか昼食)をとり、北千住で散髪。毎回おなじように頼むのだけどその時々で髪の長さが違う。今回は、ちょっとながめかな。
御茶ノ水のコンタクトレンズ屋に。実は私はここで6年前にコンタクトを買っていた。自分でも驚いたが、同じコンタクトを(しかもソフトコンタクトレンズを)6年も使っていたのだ。これはどう考えても寿命であった。
時代はかわり、いまは使い捨てのコンタクトが主流だとのこと。私も特にこだわりがあったわけではないので、2週間タイプのものにした。洗浄液とセットで安くなるクーポンがあったため、思わずそれを使った。そのため、1箱で1900円と非常にお得になった。ちょっと満足。

上野に行き、久しぶりに西郷さんと面会。かれは寒いときも雨の日も外にたっていて大変だなと思ったり。上野駅はかなり様変わりして、おいしそうな店もたくさんあった。

友人家族と六本木で合流し、ヒルズへ。テレビ朝日にいったが、特に見るべきものもなく、また帰った。帰りは回転寿司で夕食とし、帰宅。家内はかなり疲れたようで、よるの例のフランス世界遺産の旅の最終回を最後まで見ずに寝てしまった。
[PR]
by hitofumi11 | 2006-07-24 00:47

ミニSDカード

土曜日。午前はいつもどおりジムで汗を流した。
だいぶ腰の状態もよくなってきた感じがする。最近腹筋背筋の他、上半身も鍛えるようにしている。この成果かもしれない。

午後は、出かける予定だったが、家内がダウンしてしまっていたため、ちょっと英訳作業を進めて、そのあと夕方のショッピングに出かける。

家内の友人で以前から懇意にしている家族が今日香港から来ることになっていて、今日明日と家に泊まるので、掃除をしたりした。こういうことでもないと掃除をしないからちょうどいい。

夜、11時ごろに友人の家族が到着。以前に来たことがあったとはいえ、よく家まで迷わずに到着できたものだと感心した。家がとたんに騒がしくなった。3歳の息子はいまが多分一番元気の盛りで、走り回って、どんどん私にも話しかけてくる。
私は。。。リピートすることしかできず。 やっぱり勉強しないとなあ。
[PR]
by hitofumi11 | 2006-07-23 00:39

M共用会議所

今朝は、K省のセミナーで朝から某M共用会議所へ。ここは麻布十番の近くにあるため、私が行くときは朝の日比谷線と銀座線に乗らなければいけない。予想以上の混みと遅れで朝からいっぱいいっぱいだった。

会議は無事終了。K省の人たちはみな親切に手伝ってくれ、非常にいい感じだった。
このM共用会議所だが、一般には使えなくて、変に人が多くて、いろいろ細かくて(たとえば、机の上に直接ペットボトルを置いていけないなど)、非常に使い勝手がよくない。
中に入るときもいちいち記帳して、緑の枠のバッチをつけて。。。

それにしても、毎回同僚の働きには感服である。みなありがとう。
[PR]
by hitofumi11 | 2006-07-22 02:39