ゆるくて、スローで、マイペースな生活をつづる日記


by hitofumi11
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ここは日本か?

今日は一日仕事で浦安市内を案内してもらった。
実はほとんど埋め立て地なんですね。
道路の広さ、区画、マンション街。ここは日本ですか?という感じ。
ディズニーのまわりもちょっと雰囲気があったね。
一方、旧市街の方にいくと、やっぱり日本の中核都市という感じでした。

帰りにマックスコーヒーを飲む。千葉にくると必ず買ってます。
[PR]
by hitofumi11 | 2006-02-10 01:45

香港帰省9日目

今日は香港最後の1日。朝9時に起床。
朝食に近くの屋台でお粥と揚げパンを食べました。
そのあとshopping mallをぶらぶらして、帰宅。
午後は昼寝をして、義父の夜に空港に兄を見送りに。味千という香港で有名な日本ラーメンの店で夕食。私はカレーラーメンを食べました。味は、まあまあですが、スープがぬるすぎて、麺や野菜もゆですぎでした。
c0057201_1132070.jpg

c0057201_1133355.jpg

[PR]
by hitofumi11 | 2006-02-04 01:10 | 香港

香港帰省8日目

今日は午前中に義父方のおばさんと飲茶。
数日前にできたタイポーに最近できた安いレストランに。
そのおばさんはマシンガントークで有名で、今回もほとんど息つく暇もないくらいしゃべり続け、私たちと別れてからも誰かに電話していました。ああいう人もいるのです。
少しshopping mallをぶらぶらして、もう一枚安いパンツを購入。
そのあとマックカフェというマクドナルドのコーヒー店でエスプレッソとチーズケーキを食べました。なかなかおいしい。ここはおすすめ。日本はいっぱいカフェがあるけど、香港にはないので、これはなかなかヒットです。
c0057201_110839.jpg

夜は義母の手作り料理。豚肉、栗などのナッツを煮込んだスープがおいしかった。あと、わざわざ時季はずれの空芯菜を手に入れてきてくれて、牛肉といためたもの、鶏肉とにんにくを煮込んだもの、煮魚。どれもおいしく、あと数日で日本に帰ってから普通の生活に戻れるのかどうか心配になった。
このあと麻雀。今回は北場までいったのに負けが41ドルと、前回より進歩しました。負けは負けですが。だいぶこっちの麻雀にも慣れてきたかもしれない。
[PR]
by hitofumi11 | 2006-02-03 01:07 | 香港

香港帰省7日目

7時班頃起床。本日は香港ディズニーに行く日である。
個人的には東京ディズニーランドにも行ったことがないぐらい、全くと言っていいほどこういうたぐいのアミューズメントには興味がない。
今回は、、、自分でもよく理由はわからないのであるが、とりあえず行くことになりました。
当初は妻と二人で行くつもりだったんだけど、義父が知り合いから安くチケットを入手してくれて、知らないうちに家族みんなで行くことになりました。結果的にチケット代も払ってもらってしまいました。
家を出てまず、大家楽で朝食。トースト、目玉焼き、ライスヌードル、コーヒー。
9時半頃車で出発。10時には到着して特に問題もなく中へ。
あとでニュースで見たのだが、中国本土から来た10数人が11時過ぎに来て、満員で中に入れず、入り口で抗議をしていたらしい。そのくらいこの日は混んでいました。
東京の方には行ったことがないのでわからないのですが、狭い・・・ため、すごく多く感じてしまうのかも。個人的には一日のんびりまわるにはこれくらいの広さがちょうどいいのかもとも思いますが。
入り口のすぐの所にいたMickeyとMinnieのと一緒に写真撮影。たぶん前に10人くらい並んでいるくらいにだったのですが、午後に来たときには長蛇の列になっていて、先にやっておいてラッキーでした。私の少し前に同じ日本人のディズニーファンと思われる2人組がすごいはじけっぷりで写真をとっているのをみて少しひきました。
c0057201_17273.jpg

そのあと、Buzz Lightyear Astro Blastersのところで、fastPassをとりに行きました。そのとき、一緒に並んでいる家族に妻が話しかけていたら、思いがけずSpace Mountain のfastPassをGet。なんか子供には恐すぎるため、とったけどいらなくなったとのこと。結果、2つのfastPassを得てしまいました。
話には聞いていたが、なにせ中国人たちは並ばない。先に行けるものならどんどん先に行こうとする。このひどさは想像以上でした。
その2つが12:30以降だったので最初に30分まちでMickey’s PhilharMagicという3-Dのアニメーションを見ました。中に入るとき、日本だと奥から詰めていくように中のスタッフが誘導したりすると思うのですが、そういうのが全くないため大混乱。私も後ろの方から入ったため、結局席を取るために右往左往する羽目に。どこに行っても何かと騒がしい。
そのあと義父母は残して、SPACEMOUNTAINに。妻が恐い恐いと脅すので実は結構びびっていましたが、結構くらくて見えないので、逆にそれほどでもなかったかな。中で撮られた写真は。。。少し引きつっていました。
終わったあとちょうどパレードが始まったので、みんなでみました。今日は結構暑くて、Tシャツでもいいぐらいだったので、コスチュームを着たダンサーたちは大変だろうなと思いながら。まあ、なるほどという感じ。
ようやくさっきfastPassをとったBuzz Lightyear Astro Blastersに行きました。何のアトラクションか全く知らなかったのですが、コースターのようなものにのって始まってから、前に備え付けられている銃で途中途中の的に当てると点数が入るということがわかり、それからまたしばらく行ってから、前のハンドルを使うとぐるぐるコースターを回せることがわかり、そんな感じでやっているうちにあっという間に終わってしまった。はあ?という感じ。
暑くて人が多くて疲れたので食事をしようという事になったのだが、どこも長い列で、結局、どこでもある「美心」のレストランに行き、20分ぐらい待って席をとりました。最初にメニューにあるものを頼もうとしたらなくて、変わりにいつもレストランであるメニューであるシンガポール式焼きそばを頼んでみたらあるというわけのわからない状況があり、驚きました。
少し休憩して元気になったのでそのあと、”Festival of Lion King”というミュージカルショーと”The Golden Mickeys”というこっちもショーを見て、最後に花火で締めくくりました。
いかにもという土産をいくつか購入。
これらのショーは個人的には結構おもしろかった。
帰りに近所のいつも行くレストランで夕食をとって帰宅。
[PR]
by hitofumi11 | 2006-02-02 01:05 | 香港

香港帰省6日目

今日は義母方の親戚みんなで朝から神社にお参り。
4番目のおじさんの家に最初行き、家の正月用のオブジェをみせてもらいました。
c0057201_12788.jpg

それから、親戚みんなと合流し神社へ。
その神社行きのバスがすごい人で、結局タクシーで行きました。
神社ではお参りはメインではなく、レストランで1つのテーブルで皆で食事をするのがメインでした。神社ということで、ベジタリアン料理でしたが、湯葉のあげたのとか、いろいろカレー味など非常においしかった。
一度、大浦にもどり、3班に分かれ、私は肉を仕入れる班に。
そういうBBQ用に肉や団子などいろいろばら売りをしている店があり、そこで購入しました。結構高いらしいけど、かなりにぎわっていました。
現地では、大変混んでいて最初は空いている場所が見つからなかったのですが、もう少しで帰りそうなグループの人に場所を譲ってもらって、場所をゲットしました。
そのあと、親戚のみんなとつりに。つりなんて何年ぶりだろう。途中からボートを借りて、少し沖に出てつりを始めました。義父や親戚のおじさんが魚を釣り上げました。私は残念ながら。帰りのボートこぎで、両手の皮がむけてしまい、情けない限りです。
だいぶ暗くなってきてBBQがスタート。皆、自分で食べたい肉、ソーセージなどをBBQフォークに差して、炭火の上でやきます。こういうやり方は香港スタイルなのか?日本でBBQをあまりやったことがないのでよくわからないのだけど。
ビールにワインにたくさんもらって、ほろ酔いで、いい気分。
親戚たちもみな集まり、こういう機会が一年に何回かあるというのはなんかいい感じ。
最後に私の義父母のタイポのマンションに皆が集まり、利是の交換会。
私は謝って3番目のおじさんからまた受け取ってしまい、あとでちょっと気まずいことになりました。本人はお金に非常に細かい人らしく、相当ショックだろうという話をあとで聞き、非常に申し訳ない気持ちになりました。
[PR]
by hitofumi11 | 2006-02-01 00:56 | 香港