ゆるくて、スローで、マイペースな生活をつづる日記


by hitofumi11
カレンダー

<   2005年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

先日衝動買いした本

イタリアっていったことがなくて、しかもそれほど関心を持っていなかったが、この本を読んで行きたくなった。単純だ。

まちの「履歴」、歴史を重ねるということが非常に心に残った。
そう、過去を引き継ぎながら現代へと変身していくのだ。

これは他のものにもあてはまりそうだ。
よい本を読んだ。
[PR]
by hitofumi11 | 2005-11-11 01:44 | 読書日記

海のふた

海のふた
よしもとばなな(著)

結構”ばなな”づいている今日この頃。
この本も一気に読んでしまった。

海ってしばらくいってないなあ。海水浴まで入れるとたぶん10年以上。
都会に長く住んでだんだん不健康になってきた。
田舎にすんで毎日海に入っていたら健康になれるような気がした。

こうやって毎日パソコンに向かっているのはやっぱり異常かな。

彼女の本を読むと人間っていいなと思う。普段の生活ではなかなか感じられないけど。
[PR]
by hitofumi11 | 2005-11-09 02:07 | 読書日記

人、人、人

土曜日のサンシャインシティ。

何度も来ているのだが、あいかわらずの人の多さに驚いた。
なんでこんなに多いのだろう。

今日は先々週に行き損ねた「ぶた坐」に行った。

豚の肩ロース、カルビ、タン、レバー、ハツ、モツ、カシラ、ライス、ナムル、キムチ、焼き野菜、包み野菜が90分食べ放題。

カルビ、タンなど凄くおいしかったのだが、結局一番たくさん食べたのはナムルだった。
肉より野菜系がなんかいいんだよね。
[PR]
by hitofumi11 | 2005-11-06 11:08

清貧どケチサバイバル

清貧どケチサバイバル―誰にでもできる小金持ち入門
浅井 隆 (著)


図書館で借りてきた本。最近こういう節約本が好きなんだよね。

具体的なことはあまり書いてなく、自身の成功例の押しつけと言った感じがした。
ただ、海外投資がよいというのは確かにそうかもと私も思っていた。
これからもっと調べてみよう。自分の財産は自分で守らなければ。

お金の使い方は人それぞれであるが、一見無駄遣いに思えても自分で投資だと考えれば無駄でないという考え方には、私は必ずしも同意できない。

いろいろ考えさせてもらったよい本だった。
[PR]
by hitofumi11 | 2005-11-06 10:39 | 読書日記

石油の埋蔵量と可採年数

朝から頭痛で調子の悪い一日だった。

ウェブの記事でたまたま見つけた石油の埋蔵量と可採年数の話し。

http://www2.pf-x.net/~informant/toukei/worldoilgas.htm

昔はもう私がおじいさんになるころには石油は枯渇していて、別のエネルギー源、原料がなければ今のような生活はできなくなるのだと思っていた。

今の感じだとそれもまだ不確かなのね。

現代は環境問題しかり、日本の政府債務高の問題、震災の問題、さまざまなリスクがあって、何がいつどういうふうに大きな問題となって私たちに降りかかってくるかわからないなあと思う。
そもそも自分は何のために頑張ればいいのだろうとか思ってしまう。そんなレベルでは考えられないほど巨大な何かが降りかかってきそうだ。
今はそれらに備えること。それしかないかな。

不確かな現代。常に自分の目で物事を見ていこうと思う。
[PR]
by hitofumi11 | 2005-11-04 23:19

二度寝、三度寝、四度寝

朝、洗濯をしてから、コーンフレークとトーストを食べた。
眠気がおそってきて、まず二度寝。

昼に笑っていいともを見てから図書館に行った。
文化の日のせいか、バザーをやっていて、人がたくさんいた。なんかこんな感じ久しぶり。
[PR]
by hitofumi11 | 2005-11-03 23:19
今日は仕事で簡単なファシリテーター的なことをやった。単にコミュニケーションスキルとしては、いろいろな話しを引き出すということでいいが、ある程度議論を誘導、コントロールすることも時として必要とされるため、これは経験をつんでいかなければ一筋縄ではないと思う。
非常に勉強になった。

仕事の後、次の会がパートナーシップオフィスであり、30分くらい時間があったので、青山ブックセンターで時間つぶしをした。私の悪い癖で、すぐに衝動買いをしてしまう。今日も例にもれずに2冊購入。「環境会議」の秋号と「「絵になる」まちをつくる―イタリアに学ぶ都市再生

その後の会は、ドイツ環境省の人を囲む会だった。
通販を使って環境によい商品を広めるということがあった。通販って環境にいいのかなとふと疑問に思った。と言う私もかなり利用しているのだが。運送によるCO2の排出、梱包材、さらにちらしが大量に入っていて、それも無駄な感じがする。
まあ、使い方次第と言ってしまえばそうなのだろうが。

会のあと、新御茶ノ水の駅のホームで家内を30分くらい待っていた。
私の座っていたいすの近くに、プラスチックのコップがホームに捨てられていて、透明なのでみんな気が付かずに蹴ってそのたびに大きな音をたてていた。少なくとも5人以上は誤って蹴ってしまっていたと思う。その他、捨てられていることに気が付いた人はその10倍以上はいたと思うが、結局だれも拾おうともしなかった。

夜はいつものように田中商店でラーメンを替え玉付きで食べた。
[PR]
by hitofumi11 | 2005-11-03 18:28

携帯電話の変更への迷い

10月からツーカーからauの携帯に番号を変えずに変更することができるようになった。http://www.tu-ka.co.jp/tokyo.html

今は一時的に中断しているが、時期再会するだろう。自分の携帯もだいぶ古くなってきたのでそろそろ変えてもいいと思っていた。
今日ふと思ったのは、まだ使える携帯を変えるというのは、無駄を生み出すことになるのではということである。

やはり壊れるまで使い続けた方がいいのかな。
[PR]
by hitofumi11 | 2005-11-01 23:35