ゆるくて、スローで、マイペースな生活をつづる日記


by hitofumi11
カレンダー

<   2005年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

また一週間

昨日仕事をしていたわりに?結構体が動く。

ただ、腰が痛いのがなんとも変わりませんね。

ちょっと疲れがたまってきているっぽいので、水曜日休むことにしました。
[PR]
by hitofumi11 | 2005-11-28 23:19

若い?

久しぶりで休みの日なのにセミナーに参加した。
法政大学エコ地域デザイン研究所・水辺再生シンポジウム

市ヶ谷の法政大学キャンパス。地図を調べていかなかったら、案の定迷いました。
何か入学試験をやっているようで、会場のビルの入り口で「受験生ですか?」と呼び止められました。私が学生なわけはないではないですか!!

参加費無料ということで、まあまあ得した感じの内容でした。
専門外ではありますが、日本において不足している古い物を残していく考え方と、自然の摂理に従うというその2点がうまく融合して、今後の水辺再生に向かうというストーリーなのでしょうか。
水害はよくも悪くも一般の人々に雨、水をことを意識させてくれている、ポジティブに捉えればよい環境学習教材だなと思いました。

たまに大学のキャンパスというところにいくと、なんかエネルギーをもらう感じ。
缶ジュース90円。いいね。

夕飯は、枝豆と手羽先という居酒屋メニュー。ほんとはこれでのんびり休憩がしたいところなんだけど、結局そのあと仕事をしてました。

そうやって日曜日も過ぎていく。
[PR]
by hitofumi11 | 2005-11-27 23:48

簡単にはいかないね。

午前中はジムに行く。休みの午前中は比較的空いている。
返る頃にはちょっと混んできていた。

昼は家内とマックに。クーポンでダブルチーズバーガーを食べた。
やっぱりたまに食うマックはうまい。

その後、念願のau携帯を買いに行く。
機種も決めてさあ買いますという段になって、ショックな話し。
なんと、新規契約の値段じゃ変えないとのこと。
ツーカーからauに変えるのだからてっきり新規だと思っていた。
携帯1台に1万円以上は出さなきゃいけないのだ。。。

結局買わずに家に帰った。その後家族で話し合って、どのみち携帯は買わなければいけないのはしょうがないし、どうしたってお金はかかる。冬のボーナスで買いましょうとのことに。

午後に亀田の世界前哨戦をやっていた。100%勝つと思っていたので、ちゃんと見なかったが、予想通り強い勝ち方をした。

日本の選手でこれまでいなかったタイプ。このまま崩れないでいってほしいと思う。

夜はIQサプリを見た。あいかわらず家内には勝てない。なんで?
[PR]
by hitofumi11 | 2005-11-26 23:19

時間を共有する家族

金曜日。

最近毎朝欠かさず見ている風のはるか。
今日はちょっと感動した。皆が音楽を奏でながら時間を共有するイメージ。 きれい。

今日はなぜだか会社のみなさんが早くかえってしまって、夜私ひとりになった。
父の誕生日だったので電話をした。
なんだかたわいもない話しをしただけだが、幸せな感じ。

家族がみな健康で幸せに来ていてくれていることが一番である。
例え離れていても。
[PR]
by hitofumi11 | 2005-11-25 23:59

仕事・駅伝

週の間の休日。

午前中はジムに行って汗を流した。

午後は千葉駅伝を見ながら、仕事。
あっという間に終わった一日だった。
[PR]
by hitofumi11 | 2005-11-23 23:16

手羽先

今日は大学時代の友人と飲みに行った。

世界のやまちゃんで手羽先を食べようと、三田の最近できた店にいったのですが、1時間以上待ちとのことで、断念した。また今度行こう。

ということで、近くの素材屋に変更。
手羽先があったので、大皿で注文。でもぜんぜん味がない。おいしくない。
やっぱりやまちゃんじゃないとだめだなと思った。

ひさびさいい飲み会であった。
[PR]
by hitofumi11 | 2005-11-23 13:34

たばこルール

今日は、昼間は一日外であった。

昼は田町駅前センタビールにある韓国家庭料理の店で、韓国うどんを食べた。初めて食べたが、なかなかおいしかった。たまには外でランチもよい。

みなとタバコルールの喫煙所巡りをしていたが、場所によって使われやすそうなところ、そうでないところいろいろあることが分かった。

喫煙者には喫煙をする場所を探すのが大変な時代になってきたなあと思う。
[PR]
by hitofumi11 | 2005-11-23 13:20

いい日曜日

朝から予定通りコーヒーをいれて、飲んでからジムに行って一汗かいた。
体重が以前より3kgぐらい増えていて、ちょっとショックだった。やはりもう少し定期的に運動したほうが良さそうだ。

返ってから、家内の作ったイングリッシュブレックファーストを食べ、東京女子マラソンを見た。Qちゃんは最後まで不安だったが、強かった。
あの精神力はすごい。

そのあと掃除をして、DVDを見た。オーランド・ブルームのチャンピオンという映画。安いコメディだが、ドキュメンタリータッチにしているところが、The Officeに似ていた。

夜はおでん。。
[PR]
by hitofumi11 | 2005-11-20 21:23

香港蒸籠

朝から天気がよくて、約1週間ため込んだ洗濯をすました。

楽天で注文していたコートが届いたのだが、思ったより小さくてがっかり。
結局返品することになった。

午後に池袋にある香港蒸籠に行った。前回隣のはーべすとにいったが、その時よさそうだったので、いつか行こうと思っていた。
ほとんど並ばないで入れた。

種類は申し分ないが、飲茶の味は今ひとつでちょっとがっかり。それ以外のいろいろな中華メニューはおいしかった。出ている料理がどんどん変わっていって最後の方に出てきた回鍋肉とか食べられなくて残念だった。

少し近くにいた人が何かプロ?みたいで、次から次ととってきてばかばか食べていた。すごい敗北感。別に何か競ってるわけではないんだけど。くやしい。

楽天のコートが使えないので、結局コートを買った。今度は大事に使おうと思う。
[PR]
by hitofumi11 | 2005-11-19 20:57 | 食べ放題

虹―世界の旅〈4〉
吉本 ばなな (著)


終盤に結構急激な展開があって、ちょっと驚いた。
この本を読むと家の掃除、洗濯など家事をきちんとやりたくなる感じ。

忙しいと家の中が汚くなってしまってしょうがないんだけど、ちょっと休憩して、まわりを見渡していろいろ整頓して行くのはいいね。

心の動きは本当に微妙なものだとあらためて思う。
[PR]
by hitofumi11 | 2005-11-19 11:56 | 読書日記