ゆるくて、スローで、マイペースな生活をつづる日記


by hitofumi11
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

また一週間が始まる

月曜日、また一週間が始まる。といっても今週は木曜日が祝日なので、平日は1日少ない。
何もない通常の月曜日。

鼻水が止まらないが、それ以外はおおよそ問題はない。

今日から春樹さんのねじまき鳥クロニクルの英語版「Wind-Up Bird Chronicle」を読み始める。

イギリスにいたときに買ったから手に入れたのはかれこれ6年前になるか。
日本語でも読んだが、また読みたくなった。

ところで、私が10年以上愛用していたコートにカビが生えていることを、今朝発見した。
洗濯してなんとかならないかと思ったが、あまりに色あせていて汚い。
決心して捨てることにした。
さようなら。いままでありがとう。

そして明日から11月。
[PR]
by hitofumi11 | 2005-10-31 23:42
平和な日曜日。
天気はあまりよくないので、布団を干したりといった感じではなかったですが。

昨日のうちに食材を買い込んでおいて、予定通りカレーを作った。

読みかけの村上さんの本を読み終わる。
「象の消滅」 短篇選集 1980-1991

すべて以前に読んだことはあった。10年近く前になるからもう忘れてしまっていて、また新鮮に読ませてもらった。私の生活も悪くないと改めて思う。

夜はWOWOWで「キングアーサー」と「ビッグフィッシュ」の2本立て。
映画館でみるほどの映画ではなかったし、僕の好みでもなかった。
たぶんすぐ忘れる。昨日見たJacky Cheungの方がよかった。

寒くなってきて、こたつを出した。1年は早い。
[PR]
by hitofumi11 | 2005-10-30 23:41 | 読書日記
土曜日は朝洗濯をして、それから「風のはるか」を一週間まとめて見た。
最近知ったのだが、衛生第2で土曜日にまとめてやってくれる。
連続テレビ小説を見るのはかなり久しぶり、5年近く見ていなかった気がする。
何となく流れで見始めたが、ちょっとほっとさせられるのがよい。

午後は会社にいって、1つ仕事を済ませて、家内と「北千住」で待ち合わせ。
ラーメンが食べたくて、ネットで調べた「翔竜」に行ってみる。ちょうど開店したばかりのようで、少し待たされたが、ラーメンはまあまあだった。背脂が入っているが思ったほどこってりしていない。ただ田中商店ほどおいしいという感じでもなかった。
駅の成城石井で安い朝食用のシリアルを買った。最近朝食べ始めたのだが、普通のスーパーはあまり種類もなくてしかも高いのだ。運良くいい商品が見つけられた。

夜は昨日借りてきたDVD「香港国際警察」を見た。ジャッキーチェンの映画は昔と比べてアクションは減ったものの、絶対見て損はしないおもしろさがあると思う。今回もいい気分にさせてもらった。久々の秀作。
[PR]
by hitofumi11 | 2005-10-30 16:34
先日給料日で年に1回の昇給。だったはずだったのになぜかほとんど増えず。
おかしいなあと思ってよくよく明細を見ると「住宅手当」が減っていた。
家内が仕事を始めて、扶養家族がいなくなったためのようだ。
税金にしても何にしてもそうだけど、日本にはまだまだ「女性は家庭で主婦業」という家庭向けの制度が多いのだなと、改めて実感した。
給料は納得したが、税金も増えてきそうだし、今後もあまり収入増は見込めないなあと思った。

ところで、イギリスのニュースでちょっと興味深いものがあった。
「リサイクル促進のため 住民に賞金やレジャー施設のチケットを贈呈」
いろいろあるみたいだけど、やっぱり経済的なインセンティブに頼っているんだよね。
私はまさにこの考え、方法に大賛成で、逆に人のモラルとか教育とかに頼ってもごみは減らないし環境もよくならないし、無理なのだと思っている。
ただ、有料化とかは結局日々ちょっとちょっとなので、なれてしまうとあまり効果がない。税金みたいなもので、消費税も上がるときは大変だが、みんなしばらくすると慣れてしまうのだと思う。
だから、くじとかなかなかよい発想だよね。国はたくさん税金とって、こういうプロジェクトにたくさんお金をばらまけばよいと思う。

今日は予定していた仕事が終わらず、明日も少し仕事になった。ただある程度ペースを保って仕事ができる状況がありがたい。冷静にいろいろなことを進められる。
[PR]
by hitofumi11 | 2005-10-28 23:35
昨日はロッテの優勝で、いつも通りテレビ東京の優勝特番を見ていた。

前回リーグ優勝の時に、ゲストの眞鍋かをりが日本一になったらビールかけに行くと約束していたからそれを楽しみに見ていたのに結局出てこないどころか、司会の大橋アナそのことに触れもせず。
代わりに?嶋大輔がでていたが、まったく盛り上がらず、なんか見て損した感じがした。

リーグ優勝の時は妙にはじけていてあんなにおもしろかったのに。

そしたら今朝の特ダネになんとその眞鍋かをりが出ていて、なんと特ダネに朝でなきゃいけなかったからビールかけに行けなかったと、言っているではないか!!

対してコメントもしないのに特ダネに出るのがそんなに重要なのかおまえは!とつっこんだりしたが、やはりフジのギャラの方が高いのかな。

ところで、今日新しい「駅すぱあと」自分のPCに入れました。

前からニュースでやっていたので知っていたが、環境マニアにたまらない「CO2総排出量計算機能」が付いている。

こんなの何に使うの?と思わんでもないが、例えば人によっては運賃が高くてしかも時間がかかるけど、CO2総排出量が少ないからこのルートにしようなんて考える人がいるのかな?

ともかく、私は今回のこの新機能フル活用しますよ。ヴァル研究所、なかなかやるな。

P.S.実はNHKでもロッテ日本一の特番を夜やっていたんですね。なんかあまりの暗さにみる気がなくなりましたが、共同記者会見がライブで見れたのはなかなかです。しかしなんでNHKってこうなんでしょうか。
[PR]
by hitofumi11 | 2005-10-28 00:54

ipod修理

先週の事になるが、今年の6月に家内が買ったipod-miniが私の不注意で壊れてしまったので修理に行った。
正確に書くと、思いっきり地面に落として、それが原因かどうかわからないが(たぶんそうなんだけど)、playしようとしても変な!マークと泣き顔のipod君?しか出てこなくなってしまったのだ。
AppleのHPを見ていろいろと一通り修復のための解決方法を試してみたがダメで。

買った電器屋に持って行ったら、Appleに直接連絡するようにとのこと。また、銀座にあるところに直接行けば直るとの事だったので、昼に持って行って直してもらおうと場所を探した。

ちと見つけるのに手こずったがありました。アップルストアギンザ

1階はipodが一面置いてあって、平日の昼間なのにえらくにぎわってました。なぜか外国人が多いのが気になった。わたしも新しいipodを試してみたり。

行くととりあえず修理の予約をしてだいたい15分まちくらいで2階にある窓口で診てもらった。
結果、新品と交換してもらいました。もうこうなると治せないとのこと。

少なくとも無償の保証期間(1年)内なので、それまでは壊れても無料でOKみたいですね。
バッテリーが古くなってきたところで、また替えてもらおうかなと思ったり。

地面に落としたことはふせていましたが・・・。

アップルのサービスは相当いいという感想。かなり企業イメージは良くなりました。
[PR]
by hitofumi11 | 2005-10-27 00:58

CDMと試写会

終日、CDMのセミナーに参加。
入門コースとして、おおよその概要は把握できた。情報ツールが知れればそれだけで十分なところもある。感触としては、しばらくは情報収集をして静観するぐらいが良さそうである。

そのあと同僚と飯田橋の近くの川沿いのオープンカフェに。「Cafe Canal
たぶん一人では絶対に行かない感じのロマンティックな感じ。
中央線の電車もよく見える。同僚によるとそこは昔は江戸城の外堀だったとのこと。
ナイスなビューポイント。今度は家内と来よう。

そのあと、WOWOWで当たった試写会に行く。
日本タイトルは「トレジャーハンターズ (原題は"without a paddle")」
ありがちな超オバカコメディであったが、まあまあ楽しめた。
ありがちhappy ending。
一人で映画に来たのは久しぶりであった。やっぱりちょっと寂しい。

夜はおでん。いい一日だった。
[PR]
by hitofumi11 | 2005-10-26 01:17

東京奇譚集

久しぶりに村上さんの本を買った。新作。

今はもう販売していない図書券を使い切った。もう図書券と出会うことはないのであろうか。。
図書カードはなんとなく味気ない感じがします。環境にもよくないかも。

で、本ですが週末すぐに読んでしまいました。相変わらずでいいなあって。
僕はなんで村上さんの本が好きなのか分からないけど、何か心地よい感じがいつもあっていいですね。

またしばらく暇を見つけて読みあさろう。
[PR]
by hitofumi11 | 2005-10-25 01:34 | 読書日記

はーべすと

初めてのオーガニック系のブッフェ。
店内は木を基調にしており、皿も木製。なんかピザみたい。
さすがにできたばっかということもあり、混んでいたがすぐに入れた。

一通りすべてを制覇した。一番おいしかったのは豆腐の茶碗蒸し。
ちょっと食い過ぎてお腹が痛くなった。

たまにはこういうところに来て胃を掃除するのもわるくないと思った。
[PR]
by hitofumi11 | 2005-10-23 01:52 | 食べ放題
こんなに変わった!日本人の欲求

ある調査会社のアンケート結果をまとめた本。(ここの調査には時々協力したりしてたなあ)
1980年代の前半からの日本の歴史を振り返ると言う点ではなかなかおもしろかった。

結論として、確かに日本人の生活への欲求ってどんどん多様化して、肥大化しているなって。

できればパイは増えないで、質の向上に目を向ける。エネルギーの使用はできるだけおさえる必要はあると思う。質素・シンプルに多様化するっていうのは無理なのだろうか。。。この辺は個人的な課題でもある。
[PR]
by hitofumi11 | 2005-10-22 12:53 | 読書日記