ゆるくて、スローで、マイペースな生活をつづる日記


by hitofumi11
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ぐち

昨日は珍しく遅くまで(というか朝方まで)仕事をしたせいか、今日は起きられなかった。
仕事のペースをあげなければ間に合わないのはわかっているが、スピードがついていかない。

イベントというのは準備するのが大変な割に参加する側にはそれが伝わらない。
また、努力の割に成果が小さいように思うのは私だけであろうか。

大規模になればなるだけ、その傾向は高い。簡略化して焦点をしぼった方が明らかによい成果が得られるはずだ。
と文句をいってもしょうがないのであるが。

今日はプログラムのラフ案を描く。おそらく時間通りにはいかないとは思うが、ある程度形が作れてしまえば、後は詰め込んでいくだけとなる。

昨日今年度の美化指標プロジェクトの助成がきまった。予定通りの額ではあった。昨年の反省を生かし今年は早くから動きたいと思う。
ボランティア的なことほど人を巻き込むのが難しい。

事務仕事の自分が得る成果とは何だろうか?消耗するだけ消耗して後には何も残らないというのはつかれる。
議論していることがすごく陳腐なものに見えてきてしまう。もし参加する立場であれば違っているのだろう。

今はプライベートの時間がほとんどなくなってしまった。仕事のことしか考えられないのがつらい。
[PR]
by hitofumi11 | 2005-06-29 22:35

終電

今日は久しぶりに終電に乗っている。
こうやってブログが書けるのも私の愛すべきnewPCのおかげであろう。

さて、本日は同僚のSさんの送別会であった。彼は私の入社の少し前に入っていた直近の先輩でありある意味では同期のような存在であった。

彼が留学することになり、会社を去ることになった。
この会社は来るものがあれば去る者もあり、社長が言うようにまさにただのプラットホームなのである。
今日改めて感じたのは、ここは個の集まりではあるが組織体にはなっていないのである。
仕事であれば当然組織としてのパフォーマンスは要求されるわけであるが、実際はそうではなく個の集合体として何とか対処しているのだ。

私は漠然と「今の社会をよくするためのベクトルは同じである」という社長の言葉を聞き、そうなのだと思った。
そもそもその原点を忘れたら今のところにいる理由がなくなる。

もしそれが本当であれば、今の私の方向性もそれていないし、まさに自分が思うように動けるともいえる。
[PR]
by hitofumi11 | 2005-06-25 00:32

間伐ざいの普及のために

一昨日は某環境NPOの勉強会に参加していた。
これは一応シリーズもので今回でおそらく4回目である。

今日の発表の方は、実はある縁で以前間伐材を使用した封筒を使用することになったのだが、そのときにお世話になった方だった。
イメージ的にもっと若い方かと思っていたのだが、かなり年上の方でこんなかたとメールをやりとりしていたのかと驚いた。

もっと驚いたのは、間伐材の使用というのが意外とまだ知られていないこと。
わたしはマイノリティだったのである。当然といえば当然かもしれないが。

そのとき間伐材の封筒を使ったときも、相手のクライアントが反対するのではないかとびくびくしたものだった。
環境によいことは間違いないのであるが、R100の封筒とかと比べると知名度が絶対的に低い。
これは今後間伐材封筒が広がるために、大きなネックとなることは間違いない。

今回のプロジェクトで問題なのははっきりと間伐材の利用のメリットが他の環境配慮型商品であるとか、そのサービスであるかと比べてメリットがある、優位性があるなどということいえないということである。

一つ災害の観点ではいえるとは思う。ただこれは他の国の例からも考えうるにはっきりと問題が見えにくく行政の対応も遅い。

いかに効果を可視化し、他と差別化するか。難しい問題である。

それにしても、森林関係のやっている人をみると共通していえるのは皆、ネガティブ、くらい勢いがないということだろうか。
経済的な部分をどう担保するか。林業自身もそれを支援するNGO活動もすべてお金がないのである。
[PR]
by hitofumi11 | 2005-06-23 21:40

曇り・コーヒー・よい人

久しぶりの土曜日の休み。
明らかに風邪をひいている。
今日は安静にしているのがよいのだろうが、平日が忙しいので逆に週末は何かしたくなる。

今日は本と音楽でのんびりしよう。
[PR]
by hitofumi11 | 2005-06-18 09:59

雨・メール・不調

今日は体の調子が明らかにおかしい。
少し風邪を引いたのかもしれない。

とりあえず、今日は早めに帰ることとする。

本日の新聞。日本のODAの目標値が本当に0.7%に決まったらしい。
すこしホッとする。その反面、昨日の問題意識がそのまま残る。
政府もあまり議論をしていないのではないか。私たちと同様に。

今日は、NGOなどのネットワークのことを少し考えた。
結局、私のいま関わっているネットワークにしても、個別の活動組織もしくは企業がそれぞれの活動ポリシーや
利益のために、ネットワークに関わっているだけであり、寄せ集めに過ぎないだけに、集団で何かをしようにも
思ったほど人がそろわないものなのだ。

自分のことを考えてみてもそうなのかもしれない。
それでいいといえばそうだし、逆にコアなメンバーははっきりと決めてしまって、それを固めるのがよいのだろう。

今日はひさしぶりにナイターを見よう。
明日は、金曜日。そして週末がきて、また次の週が始まるのだ。
切れ目がない。
[PR]
by hitofumi11 | 2005-06-16 19:53

ODAに思う

たまたま日経で、日本のODAについて特集をやっていた。
指標であつかったこともあり、関心が高くなった。
確かに対GNI比で0.7%というのは高すぎたのか。

ただ、一方で円借款を増やそうという考えで、もう一方で金額よりも質をということをいっており、指標を尊重すれば前者になるのだが、そもそも本質的な議論は後者であろうという感じがする。

自分なりにもう少し追いかけてみたい。

本日は疲れがかなりきていて、早めにかえって洗濯を手伝った。
このぐらいの余裕がいいなあと思う。
[PR]
by hitofumi11 | 2005-06-16 00:02

PC購入

ついにレッツノートを購入.
これまで,忙しかったし,これからもその状況にはあまり変わりはないのかもしれない.

今の生活の時間で結構費やしている時間である移動の時間に,このPCを活用することで,有意義に使えるのではないかという期待感がある.

結局,あまり使わなかった・・・というオチも当然考え得るが。

まあ、かなり高い出費だったわけで。これはちゃんと使おう。

これからがちょっと楽しみな私であります。

今日のニュース。ついに容り法も改正するかというところ。業界の意見が強いからそう簡単ではないだろうが。よりなっとくができる方向に進もうとしている。

そう思う。
[PR]
by hitofumi11 | 2005-06-15 01:39