ゆるくて、スローで、マイペースな生活をつづる日記


by hitofumi11
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:香港( 17 )

香港帰省7日目

7時班頃起床。本日は香港ディズニーに行く日である。
個人的には東京ディズニーランドにも行ったことがないぐらい、全くと言っていいほどこういうたぐいのアミューズメントには興味がない。
今回は、、、自分でもよく理由はわからないのであるが、とりあえず行くことになりました。
当初は妻と二人で行くつもりだったんだけど、義父が知り合いから安くチケットを入手してくれて、知らないうちに家族みんなで行くことになりました。結果的にチケット代も払ってもらってしまいました。
家を出てまず、大家楽で朝食。トースト、目玉焼き、ライスヌードル、コーヒー。
9時半頃車で出発。10時には到着して特に問題もなく中へ。
あとでニュースで見たのだが、中国本土から来た10数人が11時過ぎに来て、満員で中に入れず、入り口で抗議をしていたらしい。そのくらいこの日は混んでいました。
東京の方には行ったことがないのでわからないのですが、狭い・・・ため、すごく多く感じてしまうのかも。個人的には一日のんびりまわるにはこれくらいの広さがちょうどいいのかもとも思いますが。
入り口のすぐの所にいたMickeyとMinnieのと一緒に写真撮影。たぶん前に10人くらい並んでいるくらいにだったのですが、午後に来たときには長蛇の列になっていて、先にやっておいてラッキーでした。私の少し前に同じ日本人のディズニーファンと思われる2人組がすごいはじけっぷりで写真をとっているのをみて少しひきました。
c0057201_17273.jpg

そのあと、Buzz Lightyear Astro Blastersのところで、fastPassをとりに行きました。そのとき、一緒に並んでいる家族に妻が話しかけていたら、思いがけずSpace Mountain のfastPassをGet。なんか子供には恐すぎるため、とったけどいらなくなったとのこと。結果、2つのfastPassを得てしまいました。
話には聞いていたが、なにせ中国人たちは並ばない。先に行けるものならどんどん先に行こうとする。このひどさは想像以上でした。
その2つが12:30以降だったので最初に30分まちでMickey’s PhilharMagicという3-Dのアニメーションを見ました。中に入るとき、日本だと奥から詰めていくように中のスタッフが誘導したりすると思うのですが、そういうのが全くないため大混乱。私も後ろの方から入ったため、結局席を取るために右往左往する羽目に。どこに行っても何かと騒がしい。
そのあと義父母は残して、SPACEMOUNTAINに。妻が恐い恐いと脅すので実は結構びびっていましたが、結構くらくて見えないので、逆にそれほどでもなかったかな。中で撮られた写真は。。。少し引きつっていました。
終わったあとちょうどパレードが始まったので、みんなでみました。今日は結構暑くて、Tシャツでもいいぐらいだったので、コスチュームを着たダンサーたちは大変だろうなと思いながら。まあ、なるほどという感じ。
ようやくさっきfastPassをとったBuzz Lightyear Astro Blastersに行きました。何のアトラクションか全く知らなかったのですが、コースターのようなものにのって始まってから、前に備え付けられている銃で途中途中の的に当てると点数が入るということがわかり、それからまたしばらく行ってから、前のハンドルを使うとぐるぐるコースターを回せることがわかり、そんな感じでやっているうちにあっという間に終わってしまった。はあ?という感じ。
暑くて人が多くて疲れたので食事をしようという事になったのだが、どこも長い列で、結局、どこでもある「美心」のレストランに行き、20分ぐらい待って席をとりました。最初にメニューにあるものを頼もうとしたらなくて、変わりにいつもレストランであるメニューであるシンガポール式焼きそばを頼んでみたらあるというわけのわからない状況があり、驚きました。
少し休憩して元気になったのでそのあと、”Festival of Lion King”というミュージカルショーと”The Golden Mickeys”というこっちもショーを見て、最後に花火で締めくくりました。
いかにもという土産をいくつか購入。
これらのショーは個人的には結構おもしろかった。
帰りに近所のいつも行くレストランで夕食をとって帰宅。
[PR]
by hitofumi11 | 2006-02-02 01:05 | 香港

香港帰省6日目

今日は義母方の親戚みんなで朝から神社にお参り。
4番目のおじさんの家に最初行き、家の正月用のオブジェをみせてもらいました。
c0057201_12788.jpg

それから、親戚みんなと合流し神社へ。
その神社行きのバスがすごい人で、結局タクシーで行きました。
神社ではお参りはメインではなく、レストランで1つのテーブルで皆で食事をするのがメインでした。神社ということで、ベジタリアン料理でしたが、湯葉のあげたのとか、いろいろカレー味など非常においしかった。
一度、大浦にもどり、3班に分かれ、私は肉を仕入れる班に。
そういうBBQ用に肉や団子などいろいろばら売りをしている店があり、そこで購入しました。結構高いらしいけど、かなりにぎわっていました。
現地では、大変混んでいて最初は空いている場所が見つからなかったのですが、もう少しで帰りそうなグループの人に場所を譲ってもらって、場所をゲットしました。
そのあと、親戚のみんなとつりに。つりなんて何年ぶりだろう。途中からボートを借りて、少し沖に出てつりを始めました。義父や親戚のおじさんが魚を釣り上げました。私は残念ながら。帰りのボートこぎで、両手の皮がむけてしまい、情けない限りです。
だいぶ暗くなってきてBBQがスタート。皆、自分で食べたい肉、ソーセージなどをBBQフォークに差して、炭火の上でやきます。こういうやり方は香港スタイルなのか?日本でBBQをあまりやったことがないのでよくわからないのだけど。
ビールにワインにたくさんもらって、ほろ酔いで、いい気分。
親戚たちもみな集まり、こういう機会が一年に何回かあるというのはなんかいい感じ。
最後に私の義父母のタイポのマンションに皆が集まり、利是の交換会。
私は謝って3番目のおじさんからまた受け取ってしまい、あとでちょっと気まずいことになりました。本人はお金に非常に細かい人らしく、相当ショックだろうという話をあとで聞き、非常に申し訳ない気持ちになりました。
[PR]
by hitofumi11 | 2006-02-01 00:56 | 香港

香港帰省5日目

今日は午前中はノースケジュール
午後に義母方の親戚の家で食事をお呼ばれしました。
定番の料理の他、鯉の料理があり、それがおいしかった。
鯉の「里」が「利」と発音が同じだから、正月にめでたいということで食べるらしい。
子供は2人いるのですが、二人とも仕事とだそうで大変そうです。
夕方、麻雀にトライ。48ドル負けました。やはり難しいです。。。
香港の麻雀はシンプルで、日本にあるやくも香港ではないものも多く、しばらくやっていなかったから慣れていなかったのもあるけど、やっぱりみんな強いです。
有名な香港の花火はテレビで鑑賞しました。聞いていたとおり、連発がすごい。ただ煙がいっぱいでよく見えないというのも確かにという感じでした。
夜は、簡単に麺を食べました。もうかなりおなかがいっぱいです。
[PR]
by hitofumi11 | 2006-01-31 01:46 | 香港

香港帰省4日目

今日は、旧正月です。
日本だとお雑煮を食べるとかありますが、特にそういうのはなくて、午後に義父方の親戚の家に行き、まず亡くなったおじいさん、おばあさんの祭壇にお祈りをしました。
一番上のおじさん夫婦は非常にうれしそうで、その2人を見ていて私も幸せな感じになりました。
場所はパブリックハウスで以前はもっと古いところにいて、そこにはいったことがありましたが、今回のところは初めてでした。奥運(Olympic)というところで、最近電車も開通して大きなshopping mallもあり、にぎやかなところでした。
一通り、みなさんに挨拶をして、ビールをもらったり、お菓子を食べさせてもらったり。
そのあと、いとこと一緒にそのshopping mallの映画館で最近日本でもやっている「ナルニア物語」を鑑賞しました。出ている役者とか、ストーリーとか全体的にいまいちでした。しかも席が一番前で首が痛くなった。
夜は茎湾のレストランで義父方の親戚みんなと食事をしました。美心系のレストランでした。
いとこの子供がたくさん来ていて、ほほえましい感じでした。
正月恒例のパレードをテレビで鑑賞しました。
食事のコースはいつもどおり盛りだくさんですが、2年前に一度経験していたので、今回はあまり食べ過ぎないで、なんとか最後まで食べれました。
バスで帰宅。
[PR]
by hitofumi11 | 2006-01-30 01:28 | 香港

香港帰省3日目

今日は旧暦でいう大晦日。
おそらく今日から休みの人も多いのか、ショッピングモールは昨日よりも人だかりでした。
明日からは店もすべて休みになるらしく、今日は一番安くして売り尽くしセールといった感じ。どの店もレジには人の列でした。
私は、いくつか安い服・靴を買って、およそ今年の買い物はやり尽くしたという感じです。
赤いパンツは縁起がいいようで、たくさん売って、売れています。変な感じです。
よるは大晦日の定番である食事を義母につくってもらいました。
c0057201_164635.jpg

明日は正月です。
[PR]
by hitofumi11 | 2006-01-29 01:04 | 香港

香港帰省2日目

7時起床。妻のIDカードを取りに上水にあるIDカードセンターに行きました。
指の指紋付きの生物認証カードです。香港は進んでいます。今後運転免許証とも一緒になる予定だそうです。香港はいい技術はどんどん取り入れて進んでいくところがすごいと思います。
非常にきれいな建物で、いかにも新築。さすがに正月近くですでに多くの人が取得しているらしく、人気はあまりありませんでした。あっという間に手続きもおわり、そのあとタイポに戻って新しくできた飲茶レストランに。
席取りをしてしばらくまって、お義父さん、お義母さん、お義兄さんも到着。今回のところは特にシュウマイがおいしかった。大満足です。
その後、妻のコンタクト、めがねを買いました。
午後は、服の買いもの。パンツを2枚購入。
夜にいつも飲茶しているレストランで食事。いろいろおいしいものを食べました。
c0057201_10397.jpg

いつの間にか、タイポにも和民ができていました。居酒屋ではなく居「食」屋になっているところがおもしろい。日本より高級なイメージ。他、日本のラーメン屋も含めて、非常に混雑していました。
c0057201_0585717.jpg

そのあと、タイポのフラワーマーケットに。
旧正月前にいつもやっているそうで、今回初めていきましたが、日本の祭りみたいでにぎやかでした。
c0057201_101690.jpg

夜は家でワインを飲んで一日終了。長い一日でした。
[PR]
by hitofumi11 | 2006-01-28 00:46 | 香港

香港帰省1日目

今日から旧正月で香港に帰省です。
午前中は、ジムに行き、洗濯、出発の準備などして、午後に成田空港へ。
あまり混んでおらず、スムーズに出国の手続きも終わり、ゲートの前で1時間以上のんびりとしました。マッサージチェア(10分200円)がたくさんならんでいて、私はやりませんでしたが、結構つかっている人がいました。
今回はというか今回もノースウェストのエコノミーで渡港しました。
ビール、赤ワイン、映画といつもの定番コースで、10時15分予定通りに香港国際空港に着陸。少し時間がかかったが入国手続きをして、無事迎えに来た義父母とも会い、タイポの家内の実家まで。空港にはルイヴィトンの大きな鞄のオブジェができていました。
c0057201_0373468.jpg

毎回来て思うが、空港、道路など非常に近代的だ。まさに超アーバンシティである。
今回は鍋でなく家で大根持ちとおかゆをごちそうになる。
シャワーを浴びて就寝。長い一日が終わった。
[PR]
by hitofumi11 | 2006-01-27 00:30 | 香港