ゆるくて、スローで、マイペースな生活をつづる日記


by hitofumi11
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:未分類( 181 )

仏誕の日

本日はブッダの誕生日だということで休み。
中国返還前はクイーンの誕生日で休みだったらしい。日本もそうだが、祝日とはひじょうにいい加減な理由で決められるものだ。そんなので、個々人の大事な休みの日がコントロールされていると思うと腹が立つ。

ただ、今日はたまたまいろいろな仕事が入ってきて、それをするのに時間が使えたので、結果的に休みでラッキーだった。本当は、勉強をしようと思っていたがしょうがない。

こちらに来て2週間ちょっと。以前留学していたときとは明らかに違う。本当に留学に来ているのか怪しい。結果的に仕事をしている羽目になっている。何をしにここに来ているのかいまだにはっきりしていない感じで時間だけが経過しているが、それでもいいかという感じもする。何かいろいろな経験と知識と吸収していければ。
[PR]
by hitofumi11 | 2007-05-24 18:31

もろもろ購入

気候にも少し慣れてきたか。日本の夏だと思っていればいい。でもこっちの夏はもっと暑いらしいので、用心しなければならない。

午前はまず飲茶に行って、その後PCCWの携帯ショップで携帯を買った。当初予定していた予算よりちょっと高めであったが、よしとしよう。これで香港での携帯電話生活が始まる。

午後はモンコックに行って、パソコン関係のショップを巡った。日本での秋葉原みたいなところであろうか。いわゆるおたく系の人たちの来る店のようである。
今日買ったのは、液晶モニター、ブロードバンドルーター、コンバーター、ポータブルHDD。家でネットワークを構築して、3人で同時にインターネットができるようにする予定。

夜は、とりあえずルーターを使えるようにし、あとは実家から携帯に電話を入れてもらって、電話の確認をした。
[PR]
by hitofumi11 | 2007-05-08 22:31

IDカード取得

だいぶ元気になってきた。午前中からIDカードの取得のために、入国管理局に行った。9時から開くのだが、私がのんびりしていたせいで、少し出かけるのが遅くなり、結局着いたのが9時15分ぐらい。電車で2駅の火炭というところ。
到着するとすでに長い列ができていた。まず最初にここで何時にするかの予約をするらしい。1日にできる人数は決まっているらしく、遅く来た人はもう今日の手続きは無理となる。私はなんとか2時15分の回を予約することができた。
c0057201_22274025.jpg
c0057201_22285033.jpg


その後時間つぶしのために沙田に行って、飲茶をした。美心というここでは大きな中華レストランチェーンの1つで、駅に隣接するshopping mallの7階にあった。ここはこれまでいったレストランの中でも最大級であった。香港のレストラン(特に飲茶の)は、席を取るために最初に番号札をもらい、自分の席が空いたらその番号が呼ばれるシステムであるが、ここのは番号が画面に表示される。当然アナウンスもしているが、さすがに大きいところは違うなと思った。当然、値段も高めだけど。
c0057201_2229322.jpg
c0057201_2230219.jpg


沙田で時間があったので、いくつかの携帯ショップをまわった。携帯電話の会社は大きく5つか6つくらいあるが、日本のDOCOMOにあたるのが香港TelecomのPCCWの携帯らしいとのことで、料金はやや高いが、電波も一番よいとの話を聞いたので、ここに決めた。携帯機はどこでもいいが、ノキアにすることにした。

2時少し前に火炭の入国管理局に戻った。今度はもっと長い列で驚いた。午後は2時から営業を始めるらしく、皆外で待っていたのだ。子どもは12歳になるとIDカードを取得するらしく、それぐらいの年齢と思われる子どもが多かった。

IDカード取得の手続きは、まず申請書を向こうがチェックをし、その後写真の撮影、指紋のスキャンとなる。指紋は両手の親指のを採った。きちんとまっすぐ伸ばしてくださいとかいわれて何回か取り直しをした。写真はあいかわらずの写真写りの悪さで、これはしょうがないと思う。実際のIDカードの発行までは2週間ぐらいかかるらしく、またとりにくることになる。

携帯電話については、そのあといろいろと調べて、実は0ドル携帯と言いながら、最初に携帯機はちゃんと購入し、そのあと1年か2年かの使用料金から毎月何ドルずつか割り引いてもらうというシステムであることがわかった。つまり長く使用すれば、本当に0ドルにはなるのであるが、そうでなければちゃんと携帯機代は払わなければいけないのだ。
こちらの携帯電話事情については、いろいろ調べたので詳しく書くと長くなってしまうから後日別に整理しようと思っているが、日本とは全く違うことだけは確かである。

結局携帯は明日買うことにして、今日はやめた。
[PR]
by hitofumi11 | 2007-05-07 22:25

実家のトイレ


自動でフタが開きます。(・_・;)
[PR]
by hitofumi11 | 2007-05-02 13:15

足立区最後の夜

長く住み慣れたこの町から明日引っ越す。
思えば7年半、ここですんでいた。
これまでの人生の中で、実家を除けばこれだけ長くひとつのところにすんでいたのは初めてであった。
この間に結婚をし、生活も大きく様変わりした。

今回、引越しをするにあたり、ものを整理していて、改めてその月日の長さを感じる。
大学時代の物に囲まれた生活から脱却し、シンプルライフを目指して来たにも関わらず、これほど多くの無駄なものを排出することになったのは自分としてもひじょうにくやしい。
なかなか理想と現実は難しいものである。

今回のことを反省に、次に新しい生活を始めるときは、今回必要なかったものはもう買わない。
ものを買うときの判断、今のこのつらい気持ちを忘れないようにしよう。
そして妻と共同のシンプルな生活を実現しようと思う。

また、今回気が付いたこととして、実は人からのプレゼント(引き出物関係など)は、大半が使わずごみになってしまう。私たちは自分が必要なものは自分で買っているわけで、他人がくれるものはほとんど、すでに持っているか、もしくは要らないもののどちらかなのである。
そうかといって、そのようなプレゼントごみを減らせるかというとそうでもないのかもしれないが。
なにか、よの中の不自然な部分として感じてしまう。

その他、ただだからといってもらってきたものも非常に多い。これからは気をつけなければ。

電気製品関係。エアコンは中古店、冷蔵庫と電子レンジは後輩に渡せたが、テレビと冷蔵庫はたぶんリサイクル。まだ使えるのにすごくもったいない。やっぱりものにあふれすぎているところが非常に違和感を感じる。照明器具も、買い取ってはもらえなかった。もったいない。

今度はもっと狭い部屋にすみ、ものをへらし、ストックとフローの両方を少なくする生活をめざしたい。
[PR]
by hitofumi11 | 2007-04-30 01:44
昨夜の話。ある人から聞いた話。

縦割り行政の日本ではありえない話。たぶんエネルギーが足りなくて、廃棄物処理と合わせて使ってしまおうということだろう。

ところで香港に行ってからの具体的な活動のイメージができてきた。非常に楽しみだ。
[PR]
by hitofumi11 | 2007-04-18 09:15

飲み会シリーズ

何日か前から、これまでお世話になった人たちとの飲み会を毎晩やっている。

いろんな話をしていて今更ながら長い年月が経ったなあと思う。この間に自分がどのくらい成長したのか?自分では半信半疑になるが、他の人たちと話してそれを確認できる。ゆっくりとした時間の中で確実に進んでいることを感じる。

東京での7年半、よい時間だった。
[PR]
by hitofumi11 | 2007-04-17 09:14

風邪から回復

昨日までは頭痛に悩まされていたかが、今日は調子がいい。

同僚とも多く話し仕事に戻ってきた感じ。

あとひと月ちょっと。やり残したことをきちんと済ませていこう。
[PR]
by hitofumi11 | 2007-03-16 20:48

寝付き悪い。

昨夜もジムに行き、そこそこハードに動いた。体中が疲れて筋肉痛の状態。今日は休んで明日また行く予定。

それにしても運動した夜はなかなか眠れない。普通に考えれば疲れて早く眠れるはずだが、体がまだアクティブになっている感じでのどか乾く。たぶん長い間あまり運動をしなかったので、体が慣れていないのだろう。しばらく継続してやってみよう。

最近原稿を書く仕事が多くつくづく文章力のなさを感じる。意識的にやっていきたい。
[PR]
by hitofumi11 | 2007-03-07 09:21

心地よいだるさと集中力

週末、久しぶりにハードにジムで動いたせいで体中が痛い。おかげで腰痛があまり気にならない。良いニュースは思ったより筋肉痛が早く来たこと。まだ体は若い。

日曜はボクササイズをやったが、なかなかおもしろかった。しばらくはまりそうだ。

でも量を食べているのであまりダイエット効果はない。それが残念。
[PR]
by hitofumi11 | 2007-03-05 15:56