ゆるくて、スローで、マイペースな生活をつづる日記


by hitofumi11
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

2005年 02月 15日 ( 1 )

2週間くらい前に読んだ本。

少子化ってそもそも日本にとっていいのか悪いのか?
私自身はよくわかりません。

この本はひとつの国の事例としておもしろい。
夫でも育休がとりやすいとか、仕事が4時に終わるとか、いろいろ良い面がある。

ただ、一方でこの本がいいと思ったのは、デンマークの良い側面だけでなく悪い部分も紹介しているところだろう。
高齢者の自殺率が高いとか、犯罪率が高いとか。

デンマークの少子化対策ができている=デンマークを目指そうではなくて、
日本は日本なりの良い社会を作っていけばいい。
その結果としての少子化なら、それもいいかなと。
自分を肯定するわけではないけど。
[PR]
by hitofumi11 | 2005-02-15 12:54 | 読書日記