ゆるくて、スローで、マイペースな生活をつづる日記


by hitofumi11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最初の土曜日

学校も一週間が無事過ぎ、最初の週末を迎えた。

勉強は順調とも言えるし、前途多難とも言える。
発音は非常に難しい、聞くほうも聞き取れないし、話すほうもなかなかうまく発音できない。
おそらく最初の2ヶ月ぐらいは発音に集中したほうがよさそうである。
今回、自分で発音を勉強していて気が付いたのだが、自身の日本語の発音自体も実はあまりよくなかったのだと思う。考えてみると、日本での生活は一日の内、自分の口で話をする機会はほとんどなかった。今は自分の話すスキルをあらためて見直す機会となっている。おそらく広東語を勉強することで、自分の日本語の発音もよくなるように思う。

今日は雨である。湿度は92%にまでなっている。ようやくこの時期(雨季)らしい天気になった。

ところで昨日1つの事件があった。爸爸が同じマンションの一回にあるパソコンショップにパソコンの修理を頼んだところ、ウインドウズの海賊版を勝手にインストールされたのだ。もともと正式版を入れているので、きちんと正式版を入れるように頼んだら、50ドルも請求してきた。驚いたのは、このような普通のパソコンショップでも平気で海賊版をインストールしているほど、すでに香港の人の実生活に海賊版のソフトが定着しているということである。日本では絶対に考えられないことではある。

今日は午前中に飲茶にいって、そのあとヘアカットに行った。こっちの美容室は最初に髪を洗って、それからカットをする。もちろんカットの後も洗って、ブロー。洗うときは仰向けにねて洗ってもらうので、非常に気持ちいい。

カットのあと、亀ゼリー(龜苓膏)を食べにいった。媽媽から無料クーポンをもらったからである。非常に健康にいい感じがした。
[PR]
by hitofumi11 | 2007-05-19 18:19 | 香港