ゆるくて、スローで、マイペースな生活をつづる日記


by hitofumi11
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

帰省③

午前中に叔父・叔母が墓参りにきて、家に立ち寄る。二人とも元気そうだ。
ここには変わらない生活があると思った。

午後にちょっとドライブに出かけようということで、白峰にある恐竜センターにいった。ここは結構前にできたらしいのだが、これまではいったことがなかった。
これといっておもしろいものがあったわけでは、いい気分転換にはなったと思う。
この当たり手取層というらしいが、昔恐竜がいたということ自体しらなかった。無知を恥じる。
c0057201_17133014.jpg

行き帰りと手取ダムを見る。昔、学校のバス旅行か何かでいったことはある。ダムの印象はあのころと変わった。市内の水瓶として重要なものだとは思うが、はたして何か環境への影響が出ていないのか。また、帰って手取ダムのことを調べてみようと思う。

帰りに父の行きつけの堅どうふ屋に寄った。かなりやり手の店長らしく、店の中には料理のレシピがあったり、ニュースレターがあったり、いろいろな豆腐由来の商品の開発など、人気が出るのもわかる。生協の通販にもあるらしい。地方の商店はいろいろ工夫をすれば十分商売としてやっていけることを証明している。

夜、昨日買った花火を家の前でやった。500円だったが、かなりの本数があり、少々疲れた。何年ぶりだろう。静かにただ眺めている時間が好きである。
[PR]
by hitofumi11 | 2006-08-15 01:59