ゆるくて、スローで、マイペースな生活をつづる日記


by hitofumi11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワーキングプアー

朝、なぜか目覚ましがならなくて、起きたら8時半。少々あせった。
たまたま電車が遅れていて、よい言い訳ができてよかった。

今日は比較的調子がよく夕方まで仕事ができた。
森林認証のペーパーはもうひとひねり必要かな。

夜は指標の勉強会。
今日面白かったのは、「ワーキングプアー」のこと。
NHK特集で「ワーキング・プア 働いても働いても豊かになれない」という番組をやっていたことを教えてもらった。
この番組は私は見なかったのだがかなり反響があったらしい。
ちょっと検索しただけでもかなり引っかかった。
ワーキングプアーというのは、ホームレスなどとは違い、働いているのに貧乏な状況らしい。
また、個人の努力では解決できない、社会的な状況の問題で起こっているということだった。
現在の格差社会の広がりで、お金持ちの人と貧乏な人の2極化が進んでいることは知っていたが、予想以上にショッキングな数字が出てきた。

私は、日本という国は少なくともそれなりに努力をしていれば、そこそこの生活はできるところだと思っていたが。。。いろいろと考えさせられる。

その他、日本の人口問題についても議論に。
この話題はまた別の機会に。
[PR]
by hitofumi11 | 2006-08-09 01:30