ゆるくて、スローで、マイペースな生活をつづる日記


by hitofumi11
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

環境スタディツアー②

7時頃起床し、少し散歩をした。田舎とにている。空気がきれいで涼しい。非常に気持ちがよい。
8時朝食、その後今回のツアーを企画した松島先生の講義。この先生は本当にいろいろなことをよく知っている。川が土砂が流れてどう変わっていくかということがよくわかった。物事を学ぶと言うことはこういうことなのだと改めて知った。

昔、林学を勉強していたときに、フィールドに出て研究することの重要性を教えてもらっていたが、そのときはなぜかよくわからなかった。今頃になってそのことがよく理解できる。

本日の一カ所目の平岡ダム。ここは戦前から戦後にかけて造られたダムで、戦時の外国人捕虜が多く作業をして、結果として亡くなっているという歴史を持つ。

飛び込みでそこの中部電力の所長さんから話がきけた。こういうほやの先生の行動力はすごい。所長さんも非常に調子よくいろいろと説明してくれた。参加者の方々の質問を聞いていて、取材のあり方、わたしなりのよりよい質問の仕方などを考えたりしていた。中部電力は昨日の電源開発より全然対応がいい。残念ながら私の印象は大きく変化した。

浜松への帰り道で道の駅によった。地域の人が販売している野菜が格安で販売されていて思わずたくさん買ってしまった。すべて生産者の名前入り。ここで野菜を買える人がうらやましい。いろいろなところで、同じことが実施できると思う。

これで無事旅行も終了となればそれが一番よかったのであるが、今日はバッドラックの日だったらしく、運の悪いことがいろいろ起こった。一番大変だったのは、バスの到着がおくれて、せっかくJTBで買ってきたプラットこだまのチケットが使えなくなったこと。6300円の損害。明らかに私の判断ミスだった。普通の自由席切符にしておくべきだった。

新しく新幹線で切符を買うのがしゃくだったので、青春18切符で帰ることにした。ところが、プラットこだまチケットについていたドリンククーポンでビールを買って飲んだところ、電車の中でトイレに行きたくなったが、なぜかトイレがない。2時間ぐらい我慢するはめに。その間苦しくて何もできず。
さらに、帰りに聞こうと思っていたiPodだが、満タンに充電してきたはずなのに、電池切れ。たぶん誤ってオンにしてしまったのだろう。

などなどあったが、全体的には非常に有意義な2日間だった。関係者の人たちに大感謝である。

昨日今日とドラゴンズも連勝。今年は優勝できるかな。
[PR]
by hitofumi11 | 2006-08-07 14:14