人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるくて、スローで、マイペースな生活をつづる日記


by hitofumi11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港帰省6日目

今日は義母方の親戚みんなで朝から神社にお参り。
4番目のおじさんの家に最初行き、家の正月用のオブジェをみせてもらいました。
香港帰省6日目_c0057201_12788.jpg

それから、親戚みんなと合流し神社へ。
その神社行きのバスがすごい人で、結局タクシーで行きました。
神社ではお参りはメインではなく、レストランで1つのテーブルで皆で食事をするのがメインでした。神社ということで、ベジタリアン料理でしたが、湯葉のあげたのとか、いろいろカレー味など非常においしかった。
一度、大浦にもどり、3班に分かれ、私は肉を仕入れる班に。
そういうBBQ用に肉や団子などいろいろばら売りをしている店があり、そこで購入しました。結構高いらしいけど、かなりにぎわっていました。
現地では、大変混んでいて最初は空いている場所が見つからなかったのですが、もう少しで帰りそうなグループの人に場所を譲ってもらって、場所をゲットしました。
そのあと、親戚のみんなとつりに。つりなんて何年ぶりだろう。途中からボートを借りて、少し沖に出てつりを始めました。義父や親戚のおじさんが魚を釣り上げました。私は残念ながら。帰りのボートこぎで、両手の皮がむけてしまい、情けない限りです。
だいぶ暗くなってきてBBQがスタート。皆、自分で食べたい肉、ソーセージなどをBBQフォークに差して、炭火の上でやきます。こういうやり方は香港スタイルなのか?日本でBBQをあまりやったことがないのでよくわからないのだけど。
ビールにワインにたくさんもらって、ほろ酔いで、いい気分。
親戚たちもみな集まり、こういう機会が一年に何回かあるというのはなんかいい感じ。
最後に私の義父母のタイポのマンションに皆が集まり、利是の交換会。
私は謝って3番目のおじさんからまた受け取ってしまい、あとでちょっと気まずいことになりました。本人はお金に非常に細かい人らしく、相当ショックだろうという話をあとで聞き、非常に申し訳ない気持ちになりました。
by hitofumi11 | 2006-02-01 00:56 | 香港