ゆるくて、スローで、マイペースな生活をつづる日記


by hitofumi11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一 一語の辞典

c0057201_1112722.jpg

ちょっと面白い本だった。かなり学術的、専門的な内容でありながら、一般の人にも理解させるのはすごい。数学ってすでに生活からかなり離れたものになっていたが、もう一度、子供のときにおもしろがっていろいろな数学の問題をといていた時のことを思い出した。

もう一つ、言葉の成り立ちの点もいろいろと勉強になった。現在のように多言語を使うようになってきて、ますます日本語に対する興味が高まった。国によって数字の数え方が違うのは知らなかった。言語の見方が少し変わりました。

私が高校の時に、おそらく産まれてはじめていわゆる教授、専門家という人を意識したのが先生だったのではないかといま思っている。私も先生のような大人になりたいものだ。
[PR]
by hitofumi11 | 2006-01-09 01:17 | 読書日記