ゆるくて、スローで、マイペースな生活をつづる日記


by hitofumi11
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

大学もかわったなあ

仕事の打合せで、予想だにしないところで、おもしろい話が聞けた。

立命館アジア太平洋大学の副学長の仲上健一先生のお話だった。

そんな名前の大学知らなかった。立命館だから京都かと思いきや、大分という田舎で、留学生の割合が半数以上という超国際的な大学だそうだ。

地域との連携のためにいろいろなプログラムをやっていて、大学は日本語でも英語でもOK。
就職率はほぼ100%、留学生の多くも日本で就職するらしい。

もう私の時代の大学ではなくなっています。やる気のある人間ならどんどん伸びることができる感じ。

こんなところで学んだ学生がたくさん日本の社会に入ってきてくれれば、日本の未来も明るいかなと思ったり。

日本国内の持続可能性のことを考えているが、すでに教育分野でもグローバル化してきていることを痛感する。
[PR]
by hitofumi11 | 2005-12-14 22:04