ゆるくて、スローで、マイペースな生活をつづる日記


by hitofumi11
カレンダー

石油の埋蔵量と可採年数

朝から頭痛で調子の悪い一日だった。

ウェブの記事でたまたま見つけた石油の埋蔵量と可採年数の話し。

http://www2.pf-x.net/~informant/toukei/worldoilgas.htm

昔はもう私がおじいさんになるころには石油は枯渇していて、別のエネルギー源、原料がなければ今のような生活はできなくなるのだと思っていた。

今の感じだとそれもまだ不確かなのね。

現代は環境問題しかり、日本の政府債務高の問題、震災の問題、さまざまなリスクがあって、何がいつどういうふうに大きな問題となって私たちに降りかかってくるかわからないなあと思う。
そもそも自分は何のために頑張ればいいのだろうとか思ってしまう。そんなレベルでは考えられないほど巨大な何かが降りかかってきそうだ。
今はそれらに備えること。それしかないかな。

不確かな現代。常に自分の目で物事を見ていこうと思う。
[PR]
by hitofumi11 | 2005-11-04 23:19