人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるくて、スローで、マイペースな生活をつづる日記


by hitofumi11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コミュニケーションスキル、モラル

今日は仕事で簡単なファシリテーター的なことをやった。単にコミュニケーションスキルとしては、いろいろな話しを引き出すということでいいが、ある程度議論を誘導、コントロールすることも時として必要とされるため、これは経験をつんでいかなければ一筋縄ではないと思う。
非常に勉強になった。

仕事の後、次の会がパートナーシップオフィスであり、30分くらい時間があったので、青山ブックセンターで時間つぶしをした。私の悪い癖で、すぐに衝動買いをしてしまう。今日も例にもれずに2冊購入。「環境会議」の秋号と「「絵になる」まちをつくる―イタリアに学ぶ都市再生

その後の会は、ドイツ環境省の人を囲む会だった。
通販を使って環境によい商品を広めるということがあった。通販って環境にいいのかなとふと疑問に思った。と言う私もかなり利用しているのだが。運送によるCO2の排出、梱包材、さらにちらしが大量に入っていて、それも無駄な感じがする。
まあ、使い方次第と言ってしまえばそうなのだろうが。

会のあと、新御茶ノ水の駅のホームで家内を30分くらい待っていた。
私の座っていたいすの近くに、プラスチックのコップがホームに捨てられていて、透明なのでみんな気が付かずに蹴ってそのたびに大きな音をたてていた。少なくとも5人以上は誤って蹴ってしまっていたと思う。その他、捨てられていることに気が付いた人はその10倍以上はいたと思うが、結局だれも拾おうともしなかった。

夜はいつものように田中商店でラーメンを替え玉付きで食べた。
by hitofumi11 | 2005-11-03 18:28