人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるくて、スローで、マイペースな生活をつづる日記


by hitofumi11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昇給と経済的インセンティブ

先日給料日で年に1回の昇給。だったはずだったのになぜかほとんど増えず。
おかしいなあと思ってよくよく明細を見ると「住宅手当」が減っていた。
家内が仕事を始めて、扶養家族がいなくなったためのようだ。
税金にしても何にしてもそうだけど、日本にはまだまだ「女性は家庭で主婦業」という家庭向けの制度が多いのだなと、改めて実感した。
給料は納得したが、税金も増えてきそうだし、今後もあまり収入増は見込めないなあと思った。

ところで、イギリスのニュースでちょっと興味深いものがあった。
「リサイクル促進のため 住民に賞金やレジャー施設のチケットを贈呈」
いろいろあるみたいだけど、やっぱり経済的なインセンティブに頼っているんだよね。
私はまさにこの考え、方法に大賛成で、逆に人のモラルとか教育とかに頼ってもごみは減らないし環境もよくならないし、無理なのだと思っている。
ただ、有料化とかは結局日々ちょっとちょっとなので、なれてしまうとあまり効果がない。税金みたいなもので、消費税も上がるときは大変だが、みんなしばらくすると慣れてしまうのだと思う。
だから、くじとかなかなかよい発想だよね。国はたくさん税金とって、こういうプロジェクトにたくさんお金をばらまけばよいと思う。

今日は予定していた仕事が終わらず、明日も少し仕事になった。ただある程度ペースを保って仕事ができる状況がありがたい。冷静にいろいろなことを進められる。
by hitofumi11 | 2005-10-28 23:35