ゆるくて、スローで、マイペースな生活をつづる日記


by hitofumi11
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

終電

今日は久しぶりに終電に乗っている。
こうやってブログが書けるのも私の愛すべきnewPCのおかげであろう。

さて、本日は同僚のSさんの送別会であった。彼は私の入社の少し前に入っていた直近の先輩でありある意味では同期のような存在であった。

彼が留学することになり、会社を去ることになった。
この会社は来るものがあれば去る者もあり、社長が言うようにまさにただのプラットホームなのである。
今日改めて感じたのは、ここは個の集まりではあるが組織体にはなっていないのである。
仕事であれば当然組織としてのパフォーマンスは要求されるわけであるが、実際はそうではなく個の集合体として何とか対処しているのだ。

私は漠然と「今の社会をよくするためのベクトルは同じである」という社長の言葉を聞き、そうなのだと思った。
そもそもその原点を忘れたら今のところにいる理由がなくなる。

もしそれが本当であれば、今の私の方向性もそれていないし、まさに自分が思うように動けるともいえる。
[PR]
by hitofumi11 | 2005-06-25 00:32